回答編集履歴

1

ちょっとごちゃごちゃしていたので区切り棒を追加

2023/09/02 01:13

投稿

pecmm
pecmm

スコア406

test CHANGED
@@ -1,7 +1,7 @@
1
1
  既に別回答でも言われていますが、fetch 自体は上書き可能です。
2
2
 
3
3
 
4
- ブラウザ環境では fetch はnative codeとして定義されており、基本的には window に生えています。
4
+ ブラウザ環境では fetch はnative codeとして定義されており、基本的には window (グローバルオブジェクト) に生えています。
5
5
  ですので、下記の通り fetch の利用を妨害することができます。
6
6
  ```js:fetchの利用を妨害例
7
7
  window.fetch // => ƒ fetch() { [native code] }
@@ -11,6 +11,7 @@
11
11
  window.fetch // => 3
12
12
  ```
13
13
 
14
+ ----
14
15
 
15
16
  また、任意のコードで差し替えることが出来るため、ここで通信内容を監視(どこかに投げて保存とか)も出来るでしょう。
16
17
  ```js:任意の処理追加
@@ -34,7 +35,7 @@
34
35
  200
35
36
  ```
36
37
 
37
-
38
+ ---
38
39
 
39
40
 
40
41
  以下はちゃんと深堀してはいないですが、toString の中身を確認すれば fetch 上書きの検出はできるのかも?という可能性の提示です。