回答編集履歴
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コメント欄への回答を追記(コメ欄に書くと長くなるため)
test
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けっきょく、オブジェクト指向も手段なので、目的に合わせて使いわけます。
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> オブジェクト指向を駆使したものが
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> 抽象度が高くなるのですか?(コメ欄)
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プログラミングは書くより読む方が難しいので、修正コストが高いです。
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とくに、大規模なプログラムを長い間少しずつ拡張するのは大変です。
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変更コストを下げたい → 交換しやすくする →
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(中心部の)抽象度を上げる → オブジェクト指向を使って設計する
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ですから、結果的にはそうなるのですが、
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上のような順番で根本には「変更コストを下げたい」という意識があります。
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テトリスのブロックパターンが7つのまま固定なら、そんなに凝る必要はありません。
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しかしもし、たとえば100パターンくらいに増やす予定なら、もっと抽象化します。
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> オブジェクト指向はシンプルな設計を
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> するのには向いていないのですかね?(コメ欄)
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オブジェクト指向は、複雑な設計を「シンプル化」するのに向きます。
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しかし、元からシンプルな設計対象に使うと、過剰設計になる場合があります。
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たとえると、建物は木造よりコンクリの方が耐久力がありますが、田んぼにビルは建てませんし、
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自転車より自動車の方が早いですが、歩いて5分なら車に乗る必要もありません。
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同様にたとえば、ジャンケンゲームをオブジェクト指向で組むのは無意味に過剰です。
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逆に、麻雀くらい複雑なルールだと効果がありそうです。テトリスは微妙なラインです。
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ですから、オブジェクト指向などを駆使して高度な設計をするのは、
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複雑性や不確定性に柔軟に対応するための、技術的な投資なのです。
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オブジェクト指向が手続き指向の上位互換で、つねに勝るわけではありません。
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プログラミングに「銀の弾丸」はなく、適材適所の使い分けがあるだけです。
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