回答編集履歴

1

説明を追記

2016/11/10 03:01

投稿

kunai
kunai

スコア5405

test CHANGED
@@ -7,3 +7,15 @@
7
7
  「duplicate」→重複
8
8
 
9
9
  つまり、ユニークキーなはずのunique_keyカラムに、既に存在している「1」という値を入れようとしたので、「おいおい、このカラムは値がユニークなはずじゃないの?1はもういるのに?」というエラーなわけです
10
+
11
+
12
+
13
+ 追記
14
+
15
+ 質問に答えてませんでした。
16
+
17
+ 基本的にエラーメッセージの日本語化はないと思います。
18
+
19
+ 一部のミドルウェアとかではあるかも知れませんが。
20
+
21
+ が、システムは言語だけじゃなくフレームワークだとかDBだとかJSだとか色々組み合わせで作られるモノですので、一部だけ日本語でエラーメッセージが出るようになってもあまり意味はないと思います。