回答編集履歴

3

修正

2016/11/07 13:45

投稿

hiim
hiim

スコア1689

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- MVC本来の意味からするとCSVの組み立て(例えばDBからデータ抽出してCSV形式もしくはCSVに容易に変換できる配列やオブジェクトの組み立て)はモデルに書くのがベストですが、コントローラでも全然問題ないと思います。実際のところ、色々なMVCフレームワークでロジックはコントローラー、データベースからデータ抽出だけモデルという使い方を紹介している事目にしますが、そんな事はなくロジックはできればモデルに書くべきと思っています。簡単なロジックは私もコントローラに書く事は多々かりますが、使い回しの効くロジック、または複雑なロジックはモデルへ!と思います、最後にそれをViewに渡してやるだけ、Viewでは余計なロジックは書かずできる限り表示(デザイン)に徹する事ができれば理想かなと思います。
1
+ MVC本来の意味からするとCSVの組み立て(例えばDBからデータ抽出してCSV形式もしくはCSVに容易に変換できる配列やオブジェクトの組み立て)はモデルに書くのがベストですが、コントローラでも全然問題ないと思います。実際のところ、色々なMVCフレームワークでロジックはコントローラー、データベースからデータ抽出だけモデルという使い方を紹介している事目にしますが、そんな事はなくロジックはできればモデルに書くべきと思っています。実装段階で簡単なロジックは私もコントローラに書く事は多々かりますが、使い回しの効くロジック、または複雑なロジックはモデルへ!と思います、最後にそれをViewに渡してやるだけ、Viewでは余計なロジックは書かずできる限り表示(デザイン)に徹する事ができれば理想かなと思います。

2

修正

2016/11/07 13:45

投稿

hiim
hiim

スコア1689

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- MVC本来の意味からするとCSVの組み立て(例えばDBからデータ抽出してCSV形式にデータ組み立て)はモデルに書くのがベストですが、コントローラでも全然問題ないと思います。実際のところ、色々なMVCフレームワークでロジックはコントローラー、データベースからデータ抽出だけモデルという使い方を紹介している事を目にしますが、そんな事はなくロジックはできればモデルに書くべきと思っています。簡単なロジックは私もコントローラに書く事は多々かりますが、使い回しの効くロジック、または複雑なロジックはモデルへ!と思います
1
+ MVC本来の意味からするとCSVの組み立て(例えばDBからデータ抽出してCSV形式もしくはCSV容易に変換できる配列やオブジェクトの組み立て)はモデルに書くのがベストですが、コントローラでも全然問題ないと思います。実際のところ、色々なMVCフレームワークでロジックはコントローラー、データベースからデータ抽出だけモデルという使い方を紹介している事を目にしますが、そんな事はなくロジックはできればモデルに書くべきと思っています。簡単なロジックは私もコントローラに書く事は多々かりますが、使い回しの効くロジック、または複雑なロジックはモデルへ!と思います、最後にそれをViewに渡してやるだけ、Viewでは余計なロジックは書かずできる限り表示(デザイン)に徹する事ができれば理想かなと思います。

1

追記

2016/11/07 13:43

投稿

hiim
hiim

スコア1689

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- MVC本来の意味からするとモデルに書くのがベストですが、コントローラでも全然問題ないと思います。実際のところ、色々なMVCフレームワークでロジックはコントローラー、データベースからデータ抽出だけモデルという使い方を紹介している事を目にしますが、そんな事はなくロジックはできればモデルに書くべきと思っています。簡単なロジックは私もコントローラに書く事は多々かりますが、使い回しの効くロジック、または複雑なロジックはモデルへ!と思います
1
+ MVC本来の意味からするとCSVの組み立て(例えばDBからデータ抽出してCSV形式にデータ組み立て)はモデルに書くのがベストですが、コントローラでも全然問題ないと思います。実際のところ、色々なMVCフレームワークでロジックはコントローラー、データベースからデータ抽出だけモデルという使い方を紹介している事を目にしますが、そんな事はなくロジックはできればモデルに書くべきと思っています。簡単なロジックは私もコントローラに書く事は多々かりますが、使い回しの効くロジック、または複雑なロジックはモデルへ!と思います