回答編集履歴

2

知ったかぶりを削除、config trapを使う方法について追記

2016/11/03 00:38

投稿

ikedas
ikedas

スコア4365

test CHANGED
@@ -1,4 +1,10 @@
1
- どの機器かはしりませんが、コンソールポートがあればPCのシリアルポートから接続できますよ。SNMPトラップのテストはIOSなら「test snmp trap なになに」だったかな (うろおぼえ)。
1
+ どの機器かはしりませんが、コンソールポートがあればPCのシリアルポートから接続できますよ。
2
2
 
3
3
  いずれにしても、本当に急ぐのならここで質問している間に、機器のマニュアルを読むか、まわりの知っている人に聞くかするべきです (コンソール接続に必要なシリアルケーブルも、その人に借りるといいですね)。
4
4
 
5
+ ---
6
+
7
+ (追記)
8
+
9
+ overさんのご回答通り、「Ciscoの機器」(おそらく電話機ではない) が適切に設定してあれば、なんらかのトリガでトラップを上げることができます。それが難しい (たとえば作業の事前承認や報告に時間がかかりすぎる、ポート等への物理的なアクセスが不可能、など) のであれば、configトラップを使う方法がCiscoサポートフォーラムに[紹介されていました](https://supportforums.cisco.com/discussion/9168951/how-generate-snmp-test-traps-routers-ios-command#comment-346196)のでご参考まで。
10
+

1

言い回しがよくない

2016/11/03 00:38

投稿

ikedas
ikedas

スコア4365

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
1
  どの機器かはしりませんが、コンソールポートがあればPCのシリアルポートから接続できますよ。SNMPトラップのテストはIOSなら「test snmp trap なになに」だったかな (うろおぼえ)。
2
2
 
3
- いずれにしても、本当に急ぐのならこんなとで質問している間に、機器のマニュアルを読むか、まわりの知っている人に聞くかするべきです (コンソール接続に必要なシリアルケーブルも、その人に借りるといいですね)。
3
+ いずれにしても、本当に急ぐのならここで質問している間に、機器のマニュアルを読むか、まわりの知っている人に聞くかするべきです (コンソール接続に必要なシリアルケーブルも、その人に借りるといいですね)。
4
4