回答編集履歴

2

補足

2016/10/12 02:40

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
16
16
 
17
17
 
18
18
 
19
- 以下のように関数内にdebugを入れると各値が参照できるので、どのように処理しているかわかると思います。
19
+ 以下のように関数内にdebugを入れると各値が出力できるので、どのように処理しているかわかると思います。
20
20
 
21
21
  ```php
22
22
 

1

補足

2016/10/12 02:40

投稿

popobot
popobot

スコア6586

test CHANGED
@@ -36,4 +36,8 @@
36
36
 
37
37
 
38
38
 
39
- ぶっちゃけ、こんな処理はforeachとかを使ったほうがかんたんにできますが、Cakephpチュートリアルでは、Collectionクラスがあることを学ぶためにわざわざ使っているんだと思います。ちなみに自分は一度もColletionクラス使ったことないですね...。
39
+ ぶっちゃけ、こんな処理はforeachとかを使ったほうが簡単でわりやすく実装できますが、Cakephpチュートリアルでは、Collectionクラスがあることを学ぶためにわざわざ使っているんだと思います。ちなみに自分は一度もColletionクラス使ったことないですね...。
40
+
41
+
42
+
43
+ あと、[マニュアル](http://book.cakephp.org/3.0/en/core-libraries/collections.html#aggregation)に詳細が載っています。ただし、まだ日本語訳されていないので、英語のみです。