回答編集履歴

1

微修正。フォールバックの契機は配送先からの拒否に限らない \(接続失敗などもありうる\) ため「配送が一時的に失敗」とする。

2016/10/01 02:40

投稿

ikedas
ikedas

スコア4337

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
  メッセージ送出量が多いサイトでは、インターネットを通じてメッセージを配送する際に配送先メールサーバが一時的に配送を拒否したなどの理由で、メッセージの送出を担うリレーサーバのキューに配送待ちのメッセージが滞留しがちです。この状態が続くとリレーサーバでは、キューに滞留したメッセージの再配送処理に追われて新たなメッセージの送出処理までもが滞る、という悪循環に陥ります。メッセージをキューに溜めておくと、サイトの運用にも支障をきたすのです。
4
4
 
5
- このような場合、フォールバックリレーサーバを用意することがよくあります。リレーサーバから配送を配送先サーバが一時的に拒否した場合、リレーサーバはメッセージを自身のキューに留めて後に再送するのではなく、フォールバックリレーサーバへ転送します。フォールバックリレーサーバは、受け取ったメッセージをインターネットを通じて配送先サーバに送るという点では普通のリレーサーバと同じ働きをするサーバですが、再送間隔がより長いなど、配送の効率が落ちるかわりに配送先サーバに拒否されにくい設定になっています。
5
+ このような場合、フォールバックリレーサーバを用意することがよくあります。リレーサーバから配送先サーバへの配送が一時的に失敗した場合、リレーサーバはメッセージを自身のキューに留めて後に再送するのではなく、フォールバックリレーサーバへ転送します。フォールバックリレーサーバは、受け取ったメッセージをインターネットを通じて配送先サーバに送るという点では普通のリレーサーバと同じ働きをするサーバですが、再送間隔がより長いなど、配送の効率が落ちるかわりに配送先サーバに拒否されにくい設定になっています。
6
6
 
7
7
  こうして、リレーサーバはメッセージの再送をフォールバックリレーサーバに丸投げできるようになるため、次々新たに発生するメッセージの送出に専念できます。一方、メッセージを受け取る側からみると、一時的に受け取りを拒否したメッセージが別のIPアドレスから再送されてくるように見えます。
8
8