回答編集履歴

1

追記

2016/10/08 15:16

投稿

iwamoto_takaaki
iwamoto_takaaki

スコア2883

test CHANGED
@@ -17,3 +17,29 @@
17
17
 
18
18
 
19
19
  また、同じものを作ると考えると、どうしても処理速度が早い環境は開発時間がかかり、バクを作り込む可能性が高くなります。処理速度が遅いのはそれを自動で行っているためだからです。
20
+
21
+
22
+
23
+ ---
24
+
25
+ 補足を受けて追記します。
26
+
27
+
28
+
29
+ ちゃんと書いてませんできたが、私ならBプランです。
30
+
31
+
32
+
33
+ その時点で想定される必要十分な条件を満たし予算を最小化すべきです。必要であれば将来の状況を要件に入れるべきです。
34
+
35
+
36
+
37
+ また、恐怖感からの対応であるなら、経験的に外す可能性が多く、恐怖感がある場合はその内容に対して誠実に検討をすべきだと思います。へたな作り込みは、現行の予算を圧迫した上に将来の変更負荷を増大させるため慎重になるべきだと思います。
38
+
39
+
40
+
41
+ また追記部分より受ける印象としては、また「[本物のプログラマはPASCALを使わない](http://www.genpaku.org/realprogrammerj.html)」の話かという印象です。(もちろんraccyさんが書いた記事の説明からの印象です。)
42
+
43
+
44
+
45
+ パフォーマンスへのトレードオフは把握すべき内容ですが、例えば、社内向けのWebページをRoRで組んで悪いわけがないし、社員数が20倍になって動かなくなったとして、それはその前に対策すべきだったというだけで初めの選択が間違っていたという話ではないと思います。