回答編集履歴

3

誤字修正

2016/09/03 03:09

投稿

ynakano
ynakano

スコア1894

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 他の方もかれている通りスクリプト言語は実に多彩である一方、お仕事で実感されていると思いますが勉強の時間はなかなか取れないとなると、習得する対象は絞り込みたいところだと思います。
5
+ 他の方もかれている通りスクリプト言語は実に多彩である一方、お仕事で実感されていると思いますが勉強の時間はなかなか取れないとなると、習得する対象は絞り込みたいところだと思います。
6
6
 
7
7
 
8
8
 

2

改行修正

2016/09/03 03:09

投稿

ynakano
ynakano

スコア1894

test CHANGED
@@ -2,9 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 他の方もかかれている通りスクリプト言語は実に多彩である一方、お仕事で実感されていると思いますが
5
+ 他の方もかかれている通りスクリプト言語は実に多彩である一方、お仕事で実感されていると思いますが勉強の時間はなかなか取れないとなると、習得する対象は絞り込みたいところだと思います。
6
-
7
- 勉強の時間はなかなか取れないとなると、習得する対象は絞り込みたいところだと思います。
8
6
 
9
7
 
10
8
 
@@ -22,14 +20,14 @@
22
20
 
23
21
 
24
22
 
25
- 今後を見通すとPowerShellは必須だと思いますが、上記のような縛りを考えると、バッチファイルと
23
+ 今後を見通すとPowerShellは必須だと思いますが、上記のような縛りを考えると、バッチファイルとVBScriptを捨てるわけにも行かないと思います。
26
-
27
- VBScriptを捨てるわけにも行かないと思います。
28
24
 
29
25
 
30
26
 
31
- 実運用に際してはVBScriptからバッチファイルを呼び出す、もしくはその逆というケースが多いと
27
+ 実運用に際してはVBScriptからバッチファイルを呼び出す、もしくはその逆というケースが多いというのが私の実感です。
32
-
33
- いうのが私の実感です。
34
28
 
35
29
  両方の言語の足りないところを補いあう必要があると思っています。
30
+
31
+
32
+
33
+ もちろん、既に業務上導入されている言語があるならそちらの習得が優先だと思います。

1

説明不足につき補足

2016/09/03 03:08

投稿

ynakano
ynakano

スコア1894

test CHANGED
@@ -1,5 +1,35 @@
1
- 現状必ずも全ての環境にPowerShellが入っているとも限らないと思います
1
+ 補足します
2
2
 
3
- となると、VBScriptもまだまだ出番があるので知っておいた方がよいです。
4
3
 
4
+
5
+ 他の方もかかれている通りスクリプト言語は実に多彩である一方、お仕事で実感されていると思いますが
6
+
7
+ 勉強の時間はなかなか取れないとなると、習得する対象は絞り込みたいところだと思います。
8
+
9
+
10
+
11
+ 業務上必要という観点で言うと、大抵の場合以下のような縛りがあると思います。
12
+
13
+
14
+
15
+ ・別途費用のかかるものは導入しづらい。
16
+
17
+ ・無償のものであっても、環境によっては簡単にインストールできない。
18
+
19
+ ・過去のしがらみがあるかもしれない。自分が好きな言語でゼロからスクリプトを作成できるとは限らない。
20
+
21
+ ・Windows環境と言ってもサーバばかりとは限らない。Windows XPかもしれない。
22
+
23
+
24
+
25
+ 今後を見通すとPowerShellは必須だと思いますが、上記のような縛りを考えると、バッチファイルと
26
+
27
+ VBScriptを捨てるわけにも行かないと思います。
28
+
29
+
30
+
5
- PowerShellがなければ、VBScriptバッチファイルの組み合わせで運用せざるを得なんどです。
31
+ 実運用に際してはVBScriptからバッチファイルを呼び出す、もしくはそ逆とうケース多い
32
+
33
+ いうのが私の実感です。
34
+
35
+ 両方の言語の足りないところを補いあう必要があると思っています。