回答編集履歴

1

正規化について追記

2016/05/10 08:23

投稿

maisumakun
maisumakun

スコア145184

test CHANGED
@@ -6,4 +6,8 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- で、一般的な環境の場合、ふつうに列を作って正規化している分には、そこまで列を増やしすぎて問題となることはありません。InnoDBの場合、[TEXTなどを除いて4キロバイトまでです](https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/column-count-limit.html)が、これで問題になるほど巨大なテーブルはむしろDB構造的に問題といえるかもしれません。
9
+ で、一般的な環境の場合、ふつうに列を作って正規化している分には、そこまで列を増やしすぎて問題となることはありません。InnoDBの場合、[TEXTなどを除いて4キロバイトまでです](https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/column-count-limit.html)が、これで問題になるほど巨大なテーブルはむしろDB構造的に問題といえるかもしれません。
10
+
11
+
12
+
13
+ もちろん、「電話番号1」「電話番号2」「電話番号3」のように列を持たせるとあっという間に増えていきますが、このような非正規な使い方をするのが良くないのは、**リレーショナル**データベースである以上、当然の話です。