回答編集履歴

2

12/30のコメントを踏まえた追記

2021/12/31 02:53

投稿

saka1
saka1

スコア28

test CHANGED
@@ -73,3 +73,37 @@
73
73
 
74
74
 
75
75
  ちなみにですが、pingは切り分けにはならないと思います。いま通そうとしているのはSSH(TCP)なので、ICMPを許可していなければインスタンスまでのpingは通らないからです。セキュリティグループでインバウンドルールにICMPの許可を入れれば本来通るはずではあります。
76
+
77
+
78
+
79
+ ## 2021/12/31: コメントを踏まえて追記
80
+
81
+
82
+
83
+ > 一時的にソースを 0.0.0.0/0 ssh にしましたら、リモート接続できました。
84
+
85
+
86
+
87
+ そこを書き換えてssh成功するということは、そこに問題があったということになると思います。
88
+
89
+ 起きていたこととしては、インバウンドルールのソースIP設定が正しくなかったので、パケットが通っていなかった、ということのはずです。
90
+
91
+
92
+
93
+ `マイIP` による接続元グローバルIPアドレスの検出が正しくなかったとすれば話が合いますが、正直言ってマイIPは使ったことがないので、そんなことが起きうるのか私には経験がありません……。
94
+
95
+ (適当に検索しましたが、確かに類似した事象を訴える人がいないわけではないようです)
96
+
97
+
98
+
99
+ もうssh接続はできたとのことで、だいたい成功という気もしますが、0.0.0.0/0は避けたいということであれば
100
+
101
+
102
+
103
+ - https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi などのIPアドレス確認サイトで、自分の環境で利用しているグローバルIPアドレスを確認し、マイIPの値と照らし合わせてみる。
104
+
105
+ - 別のやり方としては、sshに成功した状態で、そのEC2インスタンス内から何らかの方法(たとえばwコマンド?)で接続元IPアドレスを調べられると思います。
106
+
107
+
108
+
109
+ など、とりあえず自身のグローバルIPアドレスが期待通りか確かめる所からでしょうか。インターネット接続環境は人によって色々な状況があり得ると思うので、一般論がなかなか難しいとは思います(回答も的確なものが難しいです)。

1

コメントを踏まえて追記

2021/12/31 02:53

投稿

saka1
saka1

スコア28

test CHANGED
@@ -33,3 +33,43 @@
33
33
 
34
34
 
35
35
  参考書がどんな内容の本かはちょっと存じ上げないのですが、上記の話も載っているんじゃないかなと思います。見直されてはどうでしょうか。
36
+
37
+
38
+
39
+
40
+
41
+ ## 2021/12/27: コメントを踏まえて追記
42
+
43
+
44
+
45
+ うーんなるほど、そうだとすると、VPCやインターネットゲートウェイ周りは問題ないのかもしれません。あてが外れてごめんなさい。
46
+
47
+ (おそらく)似たような構成を手元のAWSアカウントで追試してみて、sshできる所まで行けたので、何か設定を見逃しているんじゃないかという気はしますが……。
48
+
49
+
50
+
51
+
52
+
53
+ > インバウンドは、ssh,マイIP
54
+
55
+
56
+
57
+ `マイIP` を使ったなら問題はないと思いますが、設定当時と現在でIPアドレスが変化していたりしないでしょうか?
58
+
59
+ 一時的にせよソースを 0.0.0.0/0 にした上で、そこが問題か切り分けられないでしょうか。
60
+
61
+
62
+
63
+ あとですが、EC2コンソールからEC2 Instance Connectを使って接続を試してみることで、問題の切り分けに役立つかもしれません。ただし、対応しているLinuxディストリビューションを選ぶ(Amazon Linux 2 であれば問題ない)のと、特定のIPアドレス帯がセキュリティグループのインバウンドルールのソースで許可されている必要はあります(前述のように許可するソースを 0.0.0.0/0 にしていれば大丈夫です)。
64
+
65
+ https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/ec2-instance-connect-methods.html
66
+
67
+
68
+
69
+
70
+
71
+ > 上記のコマンドでターミナルからping 18.183.92.40を通信確認するも通らず。timed outになってしまう。
72
+
73
+
74
+
75
+ ちなみにですが、pingは切り分けにはならないと思います。いま通そうとしているのはSSH(TCP)なので、ICMPを許可していなければインスタンスまでのpingは通らないからです。セキュリティグループでインバウンドルールにICMPの許可を入れれば本来通るはずではあります。