回答編集履歴
4
追記
test
CHANGED
@@ -115,3 +115,83 @@
|
|
115
115
|
|
116
116
|
|
117
117
|
(「もぞもぞ」じゃなくて「もぞもぞっ」だったか...最後の'っ'で随分印象が変わる気がする)
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
---
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
もしかして、「線の中を虫が這い回る」ってこんなことなのかしら? 力尽きてきたのでJava版Processingで。p5.jsへの移植もそんなに難しくないと思うので。
|
126
|
+
|
127
|
+
```Processing
|
128
|
+
|
129
|
+
float xx;
|
130
|
+
|
131
|
+
float y0=20;//上下線の間隔
|
132
|
+
|
133
|
+
float ny=0;
|
134
|
+
|
135
|
+
float ndy=0.01;
|
136
|
+
|
137
|
+
float nx1=0;
|
138
|
+
|
139
|
+
float ndx1=0.1;
|
140
|
+
|
141
|
+
float ndx2=0.01;
|
142
|
+
|
143
|
+
float cent;
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
void setup() {
|
148
|
+
|
149
|
+
size(400, 200);
|
150
|
+
|
151
|
+
strokeWeight(3);
|
152
|
+
|
153
|
+
cent=height/2; //中心位置
|
154
|
+
|
155
|
+
stroke(0);
|
156
|
+
|
157
|
+
fill(0);
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
void draw() {
|
164
|
+
|
165
|
+
background(0xcc);
|
166
|
+
|
167
|
+
xx=xx+8*noise(nx1);
|
168
|
+
|
169
|
+
if (xx>width) {
|
170
|
+
|
171
|
+
xx=0;
|
172
|
+
|
173
|
+
}
|
174
|
+
|
175
|
+
float ddPrev=0;
|
176
|
+
|
177
|
+
for (int x=0; x<width; x++) {
|
178
|
+
|
179
|
+
float dd=max(y0*40/dist(xx, cent, x, cent+y0)*noise(x*ndx2, ny)-3, 0);
|
180
|
+
|
181
|
+
line(x-1, cent-y0-ddPrev, x, cent-y0-dd);
|
182
|
+
|
183
|
+
line(x-1, cent+y0+ddPrev, x, cent+y0+dd);
|
184
|
+
|
185
|
+
ddPrev=dd;
|
186
|
+
|
187
|
+
circle(xx, height/2, 20);
|
188
|
+
|
189
|
+
}
|
190
|
+
|
191
|
+
nx1+=ndx1;
|
192
|
+
|
193
|
+
ny+=ndy;
|
194
|
+
|
195
|
+
}
|
196
|
+
|
197
|
+
```
|
3
プログラムの動作見栄え修正
test
CHANGED
@@ -84,6 +84,8 @@
|
|
84
84
|
|
85
85
|
function draw() {
|
86
86
|
|
87
|
+
noStroke();
|
88
|
+
|
87
89
|
background(0xcc);
|
88
90
|
|
89
91
|
x+=5*noise(n);
|
2
追記...?
test
CHANGED
@@ -109,3 +109,7 @@
|
|
109
109
|
noiseって、私のイメージでは、凸凹のある地形図データベースを持っていて、その地図からある座標の高度を読み出す感じ(ノイズという言葉にはなんか当てはまらないけれど)。地形として連続性があって、細かいピッチで読み出せば「なだらか」に見えるし、荒いピッチで読み出せば比較的変化が急になる。
|
110
110
|
|
111
111
|
で、「どういうものか」という話と「どう使えば効果的か」という話はまったく別だったりする...
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
(「もぞもぞ」じゃなくて「もぞもぞっ」だったか...最後の'っ'で随分印象が変わる気がする)
|
1
サンプル追記
test
CHANGED
@@ -21,3 +21,91 @@
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
23
23
|
気持ち悪さが足りないでしょうか。
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
---
|
28
|
+
|
29
|
+
速度を一定でなくしたいだけなら例えばこんな。Javascriptはよく知らないからあまり自信ない。
|
30
|
+
|
31
|
+
「もぞもぞ」感はないなぁ。
|
32
|
+
|
33
|
+
```Processing
|
34
|
+
|
35
|
+
//p5.js
|
36
|
+
|
37
|
+
let x=0;
|
38
|
+
|
39
|
+
let n=0;
|
40
|
+
|
41
|
+
let dn=0.1;
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
function setup() {
|
46
|
+
|
47
|
+
createCanvas(500,200);
|
48
|
+
|
49
|
+
}
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
55
|
+
function draw() {
|
56
|
+
|
57
|
+
background(0xcc);
|
58
|
+
|
59
|
+
let ns=noise(n);
|
60
|
+
|
61
|
+
text(ns,50,50);
|
62
|
+
|
63
|
+
x+=10*ns;
|
64
|
+
|
65
|
+
n+=dn;
|
66
|
+
|
67
|
+
circle(x,100,30);
|
68
|
+
|
69
|
+
if(x>width){
|
70
|
+
|
71
|
+
x-=width;
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
}
|
76
|
+
|
77
|
+
```
|
78
|
+
|
79
|
+
「胴体」を作ってみると虫っぽくなって、ちょっと「もぞもぞ」してきただろうか?
|
80
|
+
|
81
|
+
```Processing
|
82
|
+
|
83
|
+
//draw()のみ差し換え
|
84
|
+
|
85
|
+
function draw() {
|
86
|
+
|
87
|
+
background(0xcc);
|
88
|
+
|
89
|
+
x+=5*noise(n);
|
90
|
+
|
91
|
+
n+=dn;
|
92
|
+
|
93
|
+
for(let xx=0; xx<50; xx++){
|
94
|
+
|
95
|
+
circle(x-xx,50+noise((x-xx)*0.03)*50,30);
|
96
|
+
|
97
|
+
if(x>width){
|
98
|
+
|
99
|
+
x-=width;
|
100
|
+
|
101
|
+
}
|
102
|
+
|
103
|
+
}
|
104
|
+
|
105
|
+
}
|
106
|
+
|
107
|
+
```
|
108
|
+
|
109
|
+
noiseって、私のイメージでは、凸凹のある地形図データベースを持っていて、その地図からある座標の高度を読み出す感じ(ノイズという言葉にはなんか当てはまらないけれど)。地形として連続性があって、細かいピッチで読み出せば「なだらか」に見えるし、荒いピッチで読み出せば比較的変化が急になる。
|
110
|
+
|
111
|
+
で、「どういうものか」という話と「どう使えば効果的か」という話はまったく別だったりする...
|