回答編集履歴

2

修正

2021/12/16 01:48

投稿

quickquip
quickquip

スコア11038

test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
  このコードは「そのようなことにはなりませんよ。実際はこういう結果になりますよ」という**事実を説明**するためのコードです。
8
8
 
9
- つまり「"Workerインタフェース型"の変数であるworkerを通じてwork()メソッドを呼んでいるけれども、実際は何が動くのかというと代入されているところの"Enginner型のインスタンス"で実装したメソッドの方なんですよ」という挙動──interfaceと実装クラスの間にある多相性(多態性)という機能──を**示すための**コードです。
9
+ つまり「"Workerインタフェース型"の変数であるworkerを通じてwork()メソッドを呼んでいるけれども、実際は何が動くのかというと代入されているところの"Enginner型のインスタンス"から見えているす実装したあったメソッドの方なんですよ」という挙動──interfaceと実装クラスの間にある多相性(多態性)という機能──を**示すための**コードです。
10
10
 
11
11
 
12
12
 

1

些細

2021/12/16 01:48

投稿

quickquip
quickquip

スコア11038

test CHANGED
@@ -4,22 +4,22 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- このコードは「そのようなことにはなりませんよ。実際はこういう結果になりますよ」という事実を**説明**するためのコードです。
7
+ このコードは「そのようなことにはなりませんよ。実際はこういう結果になりますよ」という**事実を説明**するためのコードです。
8
8
 
9
- つまり「"Workerインタフェース型"の変数であるworkerを通じてwork()メソッドを呼んでいるけれども、実際は何が動くのかというと代入されているところの"Enginner型のインスタンス"で実装したメソッドの方なんですよ」という挙動──interfaeと実装クラスの間にある多相性(多態性)という機能──を**教えるための**コードです。
9
+ つまり「"Workerインタフェース型"の変数であるworkerを通じてwork()メソッドを呼んでいるけれども、実際は何が動くのかというと代入されているところの"Enginner型のインスタンス"で実装したメソッドの方なんですよ」という挙動──interfaceと実装クラスの間にある多相性(多態性)という機能──を**示すための**コードです。
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
- 機能の説明をす目的のものに「なぜそう動くのか?」をたずねるのは愚問です。
13
+ 機能をす目的のものに「なぜそう動くのか?」をたずねるのは愚問です。
14
14
 
15
15
 
16
16
 
17
17
  「interfaceとはこういうもので、このように使い、このようなメリットがあります」という説明があって、「では使ってみましょう、こうなります」という構成になっているはずです。
18
18
 
19
- 機能の説明をする目的のコードがある時そのコードだけ読んでも意味が無いです。
19
+ 様な構成の説明、コードだけ読んでも意味が無いです。
20
20
 
21
- 説明を読んで**理解して**コードの挙動に納得する、あるいは逆に、コードの挙動を観察して説明を読んで機能の意図を掴む、というような使い方をするべきものです。
21
+ 説明を読んで**理解して**コードの挙動に納得する、あるいは逆に、コードの挙動を**観察して**把握した上で説明を読んで機能の意図を掴む、というような読み方をするべきものです。
22
22
 
23
23
 
24
24
 
25
- ここで「なぜそう動くのか?」を説明しようとするなら、「interfaceとはこういうもので、このように使い……」という**教科書的な**話を始めなければなりません。
25
+ ここで「なぜそう動くのか?」を説明しようとするなら、「interfaceとはこういうもので、このように使い……」という**教科書的な**話を重ねて始めなければなりません。