回答編集履歴
6
デッドロック回避
test
CHANGED
@@ -42,13 +42,13 @@
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42
42
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43
43
|
攻撃側が相手の wasAttacked を呼んでから hp を表示するまでの間に相手がこちらの wasAttacked を呼んでこちらの hp を減らし、その後こちらの表示が行われると、相手が攻撃した表示がされる前に hp が減っている状態になるからです。
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44
44
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45
|
-
つまり、相手の hp を変更してから(相手の hp を減らしたことを)表示するまでの間で(同時に表示している)自分の hp が変更されてしまうのを防ぐ為にロックします。
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45
|
+
つまり、相手の hp を変更してから(相手の hp を減らしたことを)表示するまでの間で(同時に表示している)自分の hp が変更されてしまうのを防ぐ為にロックします。
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46
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-
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47
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-
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48
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-
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46
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+
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+
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+
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-
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+
デッドロックが発生するため、 lock オブジェクトを static にしました。
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-
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50
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+
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51
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-
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+
lock の取り合いで負けた場合に倒される可能性があるため、ロック取得後に割り込みチェックを入れました。
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53
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54
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@@ -62,11 +62,9 @@
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public static void main(String args[]) {
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-
RPGCharacter c1 = null, c2 = null;
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-
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-
c1 = new RPGCharacter("Jay", 10);
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65
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+
RPGCharacter c1 = new RPGCharacter("Jay", 10);
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-
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+
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-
c2 = new RPGCharacter("Rock", 10);
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+
RPGCharacter c2 = new RPGCharacter("Rock", 10);
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c1.setTarget(c2);
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@@ -84,12 +82,14 @@
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85
83
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class RPGCharacter extends Thread {
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86
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85
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+
private static Object[] lock = new Object[0];
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86
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+
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+
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+
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87
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private String name;
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91
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private int hp;
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91
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-
private Object[] lock = new Object[0];
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92
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-
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93
|
private RPGCharacter target;
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94
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95
95
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@@ -122,7 +122,7 @@
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122
122
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123
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} catch(InterruptedException ie) {
|
124
124
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125
|
-
break;
|
125
|
+
break; //倒された
|
126
126
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|
127
127
|
}
|
128
128
|
|
@@ -130,11 +130,13 @@
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130
130
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131
131
|
synchronized(lock) {
|
132
132
|
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133
|
+
if(interrupted()) break; //倒された
|
134
|
+
|
133
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|
boolean down = target.wasAttacked();
|
134
136
|
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135
137
|
System.out.println(name + " attacked " + target.name + " , " + this + " , " + target);
|
136
138
|
|
137
|
-
if(down) break;
|
139
|
+
if(down) break; //倒した
|
138
140
|
|
139
141
|
}
|
140
142
|
|
@@ -164,11 +166,7 @@
|
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164
166
|
|
165
167
|
boolean wasAttacked() {
|
166
168
|
|
167
|
-
synchronized(lock) {
|
168
|
-
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169
|
-
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169
|
+
if(--hp > 0) return false; //まだ倒れない
|
170
|
-
|
171
|
-
}
|
172
170
|
|
173
171
|
interrupt();
|
174
172
|
|
5
デッドロックするので注意書き
test
CHANGED
@@ -44,6 +44,14 @@
|
|
44
44
|
|
45
45
|
つまり、相手の hp を変更してから(相手の hp を減らしたことを)表示するまでの間で(同時に表示している)自分の hp が変更されてしまうのを防ぐ為にロックします。
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46
46
|
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47
|
+
|
48
|
+
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49
|
+
*** デッドロックします ***
|
50
|
+
|
51
|
+
修正中です。ごめんなさい。
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52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
47
55
|
```java
|
48
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|
|
49
57
|
package teratail_java.q373120;
|
4
修正・コード追加
test
CHANGED
@@ -28,6 +28,200 @@
|
|
28
28
|
|
29
29
|
相手が倒れたかを wasAttacked の戻り値で分かるようにすれば、攻撃した側も戦闘の終了が分かります。
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30
30
|
|
31
|
-
ですので while の条件で hp をチェックする必要もなく、 interrupted() だけで良いです。
|
31
|
+
ですので while の条件で hp をチェックする必要もなく、 !interrupted() だけで良いです。
|
32
|
-
|
32
|
+
|
33
|
-
そしてこの場合、ロックによる同期は必要ありません。
|
33
|
+
~~そしてこの場合、ロックによる同期は必要ありません。~~
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
----
|
38
|
+
|
39
|
+
「ロックによる同期は必要ありません」と書きましたが、攻撃した後の表示で問題が有りそうですので、ロックを入れました。
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40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
攻撃側が相手の wasAttacked を呼んでから hp を表示するまでの間に相手がこちらの wasAttacked を呼んでこちらの hp を減らし、その後こちらの表示が行われると、相手が攻撃した表示がされる前に hp が減っている状態になるからです。
|
44
|
+
|
45
|
+
つまり、相手の hp を変更してから(相手の hp を減らしたことを)表示するまでの間で(同時に表示している)自分の hp が変更されてしまうのを防ぐ為にロックします。
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46
|
+
|
47
|
+
```java
|
48
|
+
|
49
|
+
package teratail_java.q373120;
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
public class Fight {
|
54
|
+
|
55
|
+
public static void main(String args[]) {
|
56
|
+
|
57
|
+
RPGCharacter c1 = null, c2 = null;
|
58
|
+
|
59
|
+
c1 = new RPGCharacter("Jay", 10);
|
60
|
+
|
61
|
+
c2 = new RPGCharacter("Rock", 10);
|
62
|
+
|
63
|
+
c1.setTarget(c2);
|
64
|
+
|
65
|
+
c2.setTarget(c1);
|
66
|
+
|
67
|
+
c1.start();
|
68
|
+
|
69
|
+
c2.start();
|
70
|
+
|
71
|
+
}
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
class RPGCharacter extends Thread {
|
78
|
+
|
79
|
+
private String name;
|
80
|
+
|
81
|
+
private int hp;
|
82
|
+
|
83
|
+
private Object[] lock = new Object[0];
|
84
|
+
|
85
|
+
private RPGCharacter target;
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
RPGCharacter(String name, int hp) {
|
90
|
+
|
91
|
+
this.name = name;
|
92
|
+
|
93
|
+
this.hp = hp;
|
94
|
+
|
95
|
+
}
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
void setTarget(RPGCharacter target) {
|
100
|
+
|
101
|
+
this.target = target;
|
102
|
+
|
103
|
+
}
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
void attack() {
|
108
|
+
|
109
|
+
while(!interrupted()) {
|
110
|
+
|
111
|
+
try {
|
112
|
+
|
113
|
+
Thread.sleep((long) (10 * Math.random()));
|
114
|
+
|
115
|
+
} catch(InterruptedException ie) {
|
116
|
+
|
117
|
+
break;
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
|
122
|
+
|
123
|
+
synchronized(lock) {
|
124
|
+
|
125
|
+
boolean down = target.wasAttacked();
|
126
|
+
|
127
|
+
System.out.println(name + " attacked " + target.name + " , " + this + " , " + target);
|
128
|
+
|
129
|
+
if(down) break;
|
130
|
+
|
131
|
+
}
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
if(hp <= 0) {
|
138
|
+
|
139
|
+
System.out.println(name + " lost.");
|
140
|
+
|
141
|
+
}
|
142
|
+
|
143
|
+
}
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
@Override
|
148
|
+
|
149
|
+
public void run() {
|
150
|
+
|
151
|
+
attack();
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
boolean wasAttacked() {
|
158
|
+
|
159
|
+
synchronized(lock) {
|
160
|
+
|
161
|
+
if(--hp > 0) return false; //まだ倒れない
|
162
|
+
|
163
|
+
}
|
164
|
+
|
165
|
+
interrupt();
|
166
|
+
|
167
|
+
return true; //倒れた
|
168
|
+
|
169
|
+
}
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
@Override
|
174
|
+
|
175
|
+
public String toString() {
|
176
|
+
|
177
|
+
return name + ":" + hp;
|
178
|
+
|
179
|
+
}
|
180
|
+
|
181
|
+
}
|
182
|
+
|
183
|
+
```
|
184
|
+
|
185
|
+
```plain
|
186
|
+
|
187
|
+
Jay attacked Rock , Jay:10 , Rock:9
|
188
|
+
|
189
|
+
Rock attacked Jay , Rock:9 , Jay:9
|
190
|
+
|
191
|
+
Jay attacked Rock , Jay:9 , Rock:8
|
192
|
+
|
193
|
+
Jay attacked Rock , Jay:9 , Rock:7
|
194
|
+
|
195
|
+
Rock attacked Jay , Rock:7 , Jay:8
|
196
|
+
|
197
|
+
Jay attacked Rock , Jay:8 , Rock:6
|
198
|
+
|
199
|
+
Rock attacked Jay , Rock:6 , Jay:7
|
200
|
+
|
201
|
+
Jay attacked Rock , Jay:7 , Rock:5
|
202
|
+
|
203
|
+
Jay attacked Rock , Jay:7 , Rock:4
|
204
|
+
|
205
|
+
Rock attacked Jay , Rock:4 , Jay:6
|
206
|
+
|
207
|
+
Jay attacked Rock , Jay:6 , Rock:3
|
208
|
+
|
209
|
+
Rock attacked Jay , Rock:3 , Jay:5
|
210
|
+
|
211
|
+
Rock attacked Jay , Rock:3 , Jay:4
|
212
|
+
|
213
|
+
Jay attacked Rock , Jay:4 , Rock:2
|
214
|
+
|
215
|
+
Rock attacked Jay , Rock:2 , Jay:3
|
216
|
+
|
217
|
+
Jay attacked Rock , Jay:3 , Rock:1
|
218
|
+
|
219
|
+
Rock attacked Jay , Rock:1 , Jay:2
|
220
|
+
|
221
|
+
Rock attacked Jay , Rock:1 , Jay:1
|
222
|
+
|
223
|
+
Rock attacked Jay , Rock:1 , Jay:0
|
224
|
+
|
225
|
+
Jay lost.
|
226
|
+
|
227
|
+
```
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -28,4 +28,6 @@
|
|
28
28
|
|
29
29
|
相手が倒れたかを wasAttacked の戻り値で分かるようにすれば、攻撃した側も戦闘の終了が分かります。
|
30
30
|
|
31
|
+
ですので while の条件で hp をチェックする必要もなく、 interrupted() だけで良いです。
|
32
|
+
|
31
33
|
そしてこの場合、ロックによる同期は必要ありません。
|
2
追記
test
CHANGED
@@ -26,4 +26,6 @@
|
|
26
26
|
|
27
27
|
attacked メソッドは sleep が interrupted 例外を発したら while ループを抜けるようにすれば、 hp 0 で即スレッドは終了するでしょう。
|
28
28
|
|
29
|
+
相手が倒れたかを wasAttacked の戻り値で分かるようにすれば、攻撃した側も戦闘の終了が分かります。
|
30
|
+
|
29
31
|
そしてこの場合、ロックによる同期は必要ありません。
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -1 +1,29 @@
|
|
1
1
|
ロックによる同期は、複数のスレッドが同じモノをロック・アンロックすることで機能するのであって、それぞれのスレッドがそれぞれのモノをロック・アンロックしていては、同期になりません。
|
2
|
+
|
3
|
+
|
4
|
+
|
5
|
+
死んでいるのに攻撃してしまうのは、 while ループがそう書かれているからでしょう。
|
6
|
+
|
7
|
+
while ループは
|
8
|
+
|
9
|
+
・hpチェック
|
10
|
+
|
11
|
+
・スリープ
|
12
|
+
|
13
|
+
・攻撃
|
14
|
+
|
15
|
+
を繰り返します。
|
16
|
+
|
17
|
+
スリープ中に攻撃を受けて hp が 0 にされても、攻撃してからでなければチェックは行われません。
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
もう少し言いますと、それぞれのキャラクターはそれぞれ自分の hp を管理すべきで、攻撃したからと言って相手の hp を減らす処理を攻撃した側が行うのは変ではないでしょうか。
|
22
|
+
|
23
|
+
例えば「攻撃を受けた場合に相手から呼ばれる」wasAttacked メソッドを作り、 c1 が c2 を攻撃したなら c1 が c2 の wasAttacked を呼びます。
|
24
|
+
|
25
|
+
wasAttacked は自身の hp を減らし、 0 になったら自分に interrupt を掛けます。
|
26
|
+
|
27
|
+
attacked メソッドは sleep が interrupted 例外を発したら while ループを抜けるようにすれば、 hp 0 で即スレッドは終了するでしょう。
|
28
|
+
|
29
|
+
そしてこの場合、ロックによる同期は必要ありません。
|