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2023/07/29 10:24

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TN8001
TN8001

スコア9337

test CHANGED
@@ -118,4 +118,4 @@
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  y += speed;
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  }
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  ```
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- ![アプリ画](9e36601890cd50f831be24f6fc2f7ae0.png)
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+ ![アプリ画](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2023-07-29/414ba80c-7faf-4da7-8348-6e9b1848d754.gif)

2

のの

2022/09/21 11:43

投稿

TN8001
TN8001

スコア9337

test CHANGED
@@ -1,241 +1,121 @@
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1
  [【Processing】画像を自動スクロールさせる方法|バイラルメディア「EVENING」|note](https://note.com/eveningmusic/n/n5840fa320348)
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3
  こちらを参考にされたようですね(参考にしたものがある場合は、**質問に明示**してください)
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  しかし書かれたご本人もよくわかっていないようで、あまりいい記事とは言えませんね。。。
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  何事も積み重ねです。順番にやっていきましょう。
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  まずは単純に下がっていく画像を出してみましょう。これは簡単ですね。
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  `image(img, 200, 100 + y);`のような感じになるでしょう。
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  でも下がりっぱなしで画面外に行ってしまいました。。。
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  ある程度下がったらまた上に戻ってくれないと、スクロールになりません。
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  増え続ける`y`をある範囲の繰り返しにするには、剰余(`%`)を使うのが常套手段です。
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  [Reference / % (modulo) / Processing.org](https://processing.org/reference/modulo.html)
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  `image(img, 350, 100 + (y % img.height));`といった感じです(画像高さ分下がったらまた戻る)
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  次は下がって足りなくなった部分を補います。
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  もう1枚同じ画像を上に描画するようにしてみます。
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-
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  ```Processing
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  image(img, 500, 100 + (y % img.height));
40
-
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  image(img, 500, 100 + (y % img.height) - img.height);
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-
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  ```
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-
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  こんな感じでしょう。もうお気づきでしょうか?
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  `image()`関数は描画位置や大きさは指定できますが、一部を切り出すような方法はありません。
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  [Reference / image() / Processing.org](https://processing.org/reference/image_.html)
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  そのため背景のスクロールのような場合はいいのですが(はみ出しても画面外)、今回のような部分スクロールには`for`しようが引数をいじろうが絶対にならないのです。
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  もちろんはみ出した部分を何かで上書きして隠せる場合は、それで十分でしょう。
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  では方法はないのかというと、一部を切り出すような関数も用意されています。
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  [Reference / copy() / Processing.org](https://processing.org/reference/copy_.html)
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-
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  非常に柔軟な指定法ができるのですが、その分引数も多いです。
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  `copy(src, sx, sy, sw, sh, dx, dy, dw, dh)`です。
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  `src` 画像
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-
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  `sx` 画像の使いたい位置の左上隅のX座標
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-
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- `sy` 画像の使いたい位置の左上隅のY座標
40
+ `sy` 画像の使いたい位置の左上隅のY座標
80
-
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41
  `sw` 画像の使いたい幅
82
-
83
42
  `sh` 画像の使いたい高さ
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43
 
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-
86
-
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44
  `dx` 描画先の左上隅のX座標
88
-
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  `dy` 描画先の左上隅のY座標
90
-
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  `dw` 描画先の幅
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-
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  `dh` 描画先の高さ
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  わたしは途中で分かんなくなりました^^;
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  わかりやすいところから埋めて、難しいところは図でも書いて落ち着いて考えましょう。
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  今回の場合は`sx`・`sw`・`dx`・`dw`は自明です。`sh`・`dh`は同じ値になります。
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-
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-
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  ---
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-
108
-
109
55
  あらかじめ縦に2つ並べた画像を作っておくと、だいぶ楽になるかもしれません。
110
-
111
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  `copy`が1回で済みますし、ほとんどの引数が自明になって`sy`だけ考えればよくなります。
112
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113
-
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-
115
58
  ```Processing
116
-
117
59
  PImage img, img2;
118
-
119
60
  float y = 0;
120
-
121
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  float speed = 1;
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62
 
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63
 
124
-
125
-
126
-
127
64
  void setup() {
128
-
129
65
  size(800, 400);
130
66
 
131
-
132
-
133
67
  // 95*95px
134
-
135
68
  img = loadImage("https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploads/avatars/u13/132786/KnkDDC5A_thumbnail.jpg");
136
69
 
137
-
138
-
139
70
  // あらかじめ縦に2つ並べた画像を作っておく
140
-
141
71
  PGraphics pg = createGraphics(img.width, img.height * 2);
142
-
143
72
  pg.beginDraw();
144
-
145
73
  pg.image(img, 0, 0);
146
-
147
74
  pg.image(img, 0, img.height);
148
-
149
75
  pg.endDraw();
150
-
151
76
  img2 = pg.get();
152
-
153
77
  }
154
78
 
155
-
156
-
157
79
  void draw() {
158
-
159
80
  background(0);
160
81
 
161
-
162
-
163
82
  // 左端 オリジナル画像
164
-
165
83
  image(img, 50, 100);
166
84
 
167
85
 
168
-
169
-
170
-
171
86
  // 左から2番目 単純に下げてみる
172
-
173
87
  image(img, 200, 100 + y);
174
88
 
175
89
 
176
-
177
-
178
-
179
90
  // 左から3番目 下がりっぱなしでなく、ちゃんとループするようにする
180
-
181
91
  image(img, 350, 100 + (y % img.height));
182
92
 
183
93
 
184
-
185
-
186
-
187
94
  // 左から4番目 足りなくなるところを、もう一枚追加して補う
188
-
189
95
  image(img, 500, 100 + (y % img.height));
190
-
191
96
  image(img, 500, 100 + (y % img.height) - img.height);
192
97
 
193
98
 
194
-
195
-
196
-
197
99
  // 右端 はみ出ないように、位置・サイズを調整して描画
198
-
199
100
  // copy(src, sx, sy, sw, sh, dx, dy, dw, dh)
200
-
201
101
  copy(img, 0, 0, img.width, img.height - int(y % img.height),
202
-
203
102
  650, 100 + int(y % img.height), img.width, img.height - int(y % img.height));
204
103
 
205
-
206
-
207
104
  copy(img, 0, img.height - int(y % img.height), img.width, int(y % img.height),
208
-
209
105
  650, 100, img.width, int(y % img.height));
210
106
 
211
107
 
212
-
213
-
214
-
215
108
  // 右下 事前に縦に2つ並べた画像から1つ分を切り出す
216
-
217
109
  // copyが1回で済むし、ほとんどの引数が自明になってsyだけ考えればよい
218
-
219
110
  copy(img2, 0, img2.height / 2 - int(y % (img2.height / 2)), img2.width, img2.height / 2,
220
-
221
111
  650, 250, img2.width, img2.height / 2);
222
112
 
223
-
224
-
225
113
  // こうではない(スクロールが逆になる)
226
-
227
114
  //copy(img2, 0, int(y % (img2.height / 2)), img2.width, img2.height / 2,
228
-
229
115
  // 800, 100, img2.width, img2.height / 2);
230
116
 
231
117
 
232
-
233
-
234
-
235
118
  y += speed;
236
-
237
119
  }
238
-
239
120
  ```
240
-
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  ![アプリ画像](9e36601890cd50f831be24f6fc2f7ae0.png)

1

連結画像

2021/11/28 01:37

投稿

TN8001
TN8001

スコア9337

test CHANGED
@@ -102,11 +102,19 @@
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+ ---
106
+
107
+
108
+
109
+ あらかじめ縦に2つ並べた画像を作っておくと、だいぶ楽になるかもしれません。
110
+
111
+ `copy`が1回で済みますし、ほとんどの引数が自明になって`sy`だけ考えればよくなります。
112
+
105
113
 
106
114
 
107
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  ```Processing
108
116
 
109
- PImage img;
117
+ PImage img, img2;
110
118
 
111
119
  float y = 0;
112
120
 
@@ -126,6 +134,22 @@
126
134
 
127
135
  img = loadImage("https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploads/avatars/u13/132786/KnkDDC5A_thumbnail.jpg");
128
136
 
137
+
138
+
139
+ // あらかじめ縦に2つ並べた画像を作っておく
140
+
141
+ PGraphics pg = createGraphics(img.width, img.height * 2);
142
+
143
+ pg.beginDraw();
144
+
145
+ pg.image(img, 0, 0);
146
+
147
+ pg.image(img, 0, img.height);
148
+
149
+ pg.endDraw();
150
+
151
+ img2 = pg.get();
152
+
129
153
  }
130
154
 
131
155
 
@@ -188,10 +212,30 @@
188
212
 
189
213
 
190
214
 
215
+ // 右下 事前に縦に2つ並べた画像から1つ分を切り出す
216
+
217
+ // copyが1回で済むし、ほとんどの引数が自明になってsyだけ考えればよい
218
+
219
+ copy(img2, 0, img2.height / 2 - int(y % (img2.height / 2)), img2.width, img2.height / 2,
220
+
221
+ 650, 250, img2.width, img2.height / 2);
222
+
223
+
224
+
225
+ // こうではない(スクロールが逆になる)
226
+
227
+ //copy(img2, 0, int(y % (img2.height / 2)), img2.width, img2.height / 2,
228
+
229
+ // 800, 100, img2.width, img2.height / 2);
230
+
231
+
232
+
233
+
234
+
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235
  y += speed;
192
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193
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  }
194
238
 
195
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  ```
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240
 
197
- ![アプリ画像](b826648bc57daae49b09245733a8a07c.png)
241
+ ![アプリ画像](9e36601890cd50f831be24f6fc2f7ae0.png)