teratail header banner
teratail header banner
質問するログイン新規登録

回答編集履歴

1

語句修正

2021/11/08 14:46

投稿

thkana
thkana

スコア7735

answer CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
1
  そのLCD.print()は内部で割り込み使っていませんか?
2
2
  割り込み中でさらに割り込みをさせようとするなら、それなりに注意深く、然るべき手順を踏まないとできませんよ。
3
- というか、割り込み中で「表示」を行うなんていうことは少なくとも組み込み系では割と非常識。割り込みからは加速的速やかに復帰するもの。で、表示はしばしば(コンピュータの観点からみると)遅い仕事だったりします。I2Cでバッファに書き込むだけだから大丈夫、という可能性はあるけど、やるならちゃんと確認してから。
3
+ というか、割り込み中で「表示」を行うなんていうことは少なくとも組み込み系では割と非常識。割り込みからは可及的速やかに復帰するもの。で、表示はしばしば(コンピュータの観点からみると)遅い仕事だったりします。I2Cでバッファに書き込むだけだから大丈夫、という可能性はあるけど、やるならちゃんと確認してから。
4
4
  どうせLCDなんて反応速度がミリ秒オーダーなんだから、割り込み中では値を変数にとっておくぐらいにして、表示の作業そのものはメインのコンテキスト中で行うべきでしょう。