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そうすれば、「ボタンが押された( isClicked == true ) でないなら、処理する」とかみたいな事ができますね。
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> なので、それを防止すべく、変数による制御を加えてみたのですが、なぜか今まで通り再生できてしまいます。
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それはね。当たり前です。
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コードを読んでみましょう。
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コードを読むコツは『**一行レベルで、何をしているかを考えながら読む**』です。
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とりま、読んでみましょう。
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// 関数 startを定義
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function start() {
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// started が undefined なら
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if (started == undefined){
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// started 変数を宣言
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var started;
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// 音楽を再生
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music.play();
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// 「[再生]」と表示
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console.log('[再生]');
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// started 変数を宣言し、"abc" をセット
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var started = "abc";
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}else{ // それ以外 (=> startがundefined以外) ) なら
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// 再生中
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aleat("再生中...");
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}
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}
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```
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そして、これを疑似コードとして書きだしてみましょう。
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1. startedがundefinedなら
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1.1. started変数を宣言
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1.2. 音楽を再生
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1.3. started変数を宣言し、"abc"をセット
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2. それ以外なら
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2.1. 再生中
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```
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この疑似コードを、現実世界で手作業でシミュレーションしてみてください。
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つまり、ホワイトボードかなんかを用意して、
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ホワイトボードにある started とあるものを読んでundefinedかどうかを調べる
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→ (まだ無いようだ)=> (undefinedである)
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→ started == undefinedは満たす
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→ started という名前のものをホワイトボードに書く
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[started: ???]
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→ 音楽を再生
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→ さらに別のところに started: abc と書く。
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[started: ???]
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[started: abc]
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→ また呼び出されたので startedがundifinedかどうか調べる
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→ (適当なものを見る)
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→ (undefinedだ)
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→ startedを宣言
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[started: ???]
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[started: abc]
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[started: ???]
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...
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```
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のような感じでしょうか。
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まあ、実際には最適化が行われると思いますが。
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なんか、おかしくないですか?
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(1)で調べているstartedはどこにあるのでしょうか。
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で、仮にグローバル変数としてあるとしても、
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(1.1) でさらにローカル変数としてstartedを宣言しています。
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そうなると、次に(関数内で)startedにアクセスするときは ローカル変数にアクセスするはずです。
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(関数から抜けた後なら別だろうけど)
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つまり、(1) ≠ (1.1) です。
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さらに (1.3)でstartedを宣言し、"abc"を入れています。
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そうなると、別の変数として宣言しているはずです。
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(ちなみに、C言語とかのような言語だとこの時点でエラー)
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それに (1.1) ≠ (1.3) です。
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おそらく、「別の変数として見なされている」可能性が高いです。
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varを付けると、**宣言**で、「このブロックでしか使わないもの」という感じです。
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