回答編集履歴
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ビームを何回も打つ方法について追記
test
CHANGED
@@ -141,3 +141,45 @@
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但し、ビームの始点がロケットの現在座標になってる為、
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ビーム発射時の座標に変更したい場合は、始点終点(x1,y1,x2,y2)座標をする等の対応が必要です。
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追記: コード実行するまで解らなかった部分ですが、
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ビームは一度しか打てないようになってたのですね。
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ここは比較的容易に対応できます。ロケットが縦(y軸)方向に動かない前提で
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```python
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# beam_move関数内
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if beamY<=0:
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beamY = 300
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else:
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canvas.create_rectangle(rocketX-3,beamY-10,rocketX+3,beamY+10,fill="yellow",tag="beam")
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root.after(20,beam_move)
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- ビームが画面外に出た時、beamY を初期化
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- タイマーは継続しない (インデントを深くし else: ブロックの中に入れます)
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2回目のビームが画面に表示されない原因は、beamY の値が 0 のままなので
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描画のコードは実行され続けているが、画面に見える範囲に無い状態となっていました。
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