回答編集履歴

1

間違いを修正します

2021/06/25 16:14

投稿

AbeTakashi
AbeTakashi

スコア4549

test CHANGED
@@ -1,5 +1,23 @@
1
- 要件が明確でないのでなんとも言えませんが、やりたいと思ってることはFirebaseとSwift(iOSクライアント)だけで実装するはちょっと厳しいのでは?と思います。サーバサイドプログラム(Node.jsなりPHPなりC#なり何でもいいけど)も使わないと厳しいんじゃないですかね。いくらFirebaseがいろいろできるとは言え、何でもできるわけではないです。もちろん、上手く駆使して作れば無理ではないと思いますが。
1
+ ~~要件が明確でないのでなんとも言えませんが、やりたいと思ってることはFirebaseとSwift(iOSクライアント)だけで実装するはちょっと厳しいのでは?と思います。サーバサイドプログラム(Node.jsなりPHPなりC#なり何でもいいけど)も使わないと厳しいんじゃないですかね。いくらFirebaseがいろいろできるとは言え、何でもできるわけではないです。もちろん、上手く駆使して作れば無理ではないと思いますが。~~
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 急がば回れでサーバサイドプログラミングにチャレンジしてみるか、要件をFirebaseとSwift(iOSクライアント)だけで完結できるものに上手く落とし込むか、どちらかになると思います。
5
+ ~~急がば回れでサーバサイドプログラミングにチャレンジしてみるか、要件をFirebaseとSwift(iOSクライアント)だけで完結できるものに上手く落とし込むか、どちらかになると思います。~~
6
+
7
+
8
+
9
+ ----
10
+
11
+ 回答内容間違っていたので修正します(たぶん混乱させたと思います、すいません)
12
+
13
+
14
+
15
+ FirebaseにはCloud Functionsというサーバサイドプログラムの仕組み(JavaScript、Python、Go、C#など使えます)が用意されていて、これがわりと手軽なので、Authentication、Firestoreと合わせて使うとほぼやりたいことはできると思います。これらを使えばFirebaseとSwiftだけでできると思います。ただ、Firebaseはそれほど世間一般に広く普及してるわけでもないので、コードが落ちているようなことはないと思います。Firebaseで完結を目指すなら自分でガリガリ書けるくらいじゃないと厳しいと思います。
16
+
17
+
18
+
19
+ もしくはFirebaseを使わずに普通のサーバサイドプログラム(PythonやPHPなど)を用いた方法は、いろいろ参考サイトや参考ソースコードもあると思いますので、自分でガリガリ書く自信がないのであれば、そちらを検討されるのも手かと思います。
20
+
21
+
22
+
23
+ どちらにしても近道はないと思うので、地道に色々頑張ってみてください。