回答編集履歴
1
補足
test
CHANGED
@@ -77,3 +77,165 @@
|
|
77
77
|
GTK+でOpenGLを試してみたことがありますが、どうも不安定、という印象があり、OpenGLを使うのであればQtの方がいいなぁ、というのが自分の考えです。
|
78
78
|
|
79
79
|
まぁ、あくまで自分の考え、ですが。
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
---
|
84
|
+
|
85
|
+
失礼、よく読むと試してみて遅い、と書かれてますね。
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
もし、`cairo_rectangle`と`cairo_fill`をピクセル数分呼んでいるのであれば、`cairo_fill`は最後に一回だけ呼ぶようにしてもダメですか?
|
90
|
+
|
91
|
+
|
92
|
+
|
93
|
+
```python
|
94
|
+
|
95
|
+
# coding: utf-8
|
96
|
+
|
97
|
+
|
98
|
+
|
99
|
+
import cairo
|
100
|
+
|
101
|
+
import gi
|
102
|
+
|
103
|
+
gi.require_version('Gtk', '3.0')
|
104
|
+
|
105
|
+
from gi.repository import Gtk, Gdk
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
class App(Gtk.Application):
|
110
|
+
|
111
|
+
def __init__(self, **kwargs):
|
112
|
+
|
113
|
+
super().__init__(**kwargs)
|
114
|
+
|
115
|
+
self.points = []
|
116
|
+
|
117
|
+
self.dragging = False
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
def do_activate(self):
|
122
|
+
|
123
|
+
window = Gtk.Window(application=self, default_width=400, default_height=300)
|
124
|
+
|
125
|
+
drawing_area = Gtk.DrawingArea(visible=True)
|
126
|
+
|
127
|
+
drawing_area.add_events(Gdk.EventMask.BUTTON_PRESS_MASK | Gdk.EventMask.POINTER_MOTION_MASK | Gdk.EventMask.BUTTON_RELEASE_MASK)
|
128
|
+
|
129
|
+
drawing_area.connect('draw', self.on_draw)
|
130
|
+
|
131
|
+
drawing_area.connect('button-press-event', self.on_button_press_event)
|
132
|
+
|
133
|
+
drawing_area.connect('motion-notify-event', self.on_motion_notify_event)
|
134
|
+
|
135
|
+
drawing_area.connect('button-release-event', self.on_button_release_event)
|
136
|
+
|
137
|
+
window.add(drawing_area)
|
138
|
+
|
139
|
+
window.present()
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
def on_draw(self, widget, cr):
|
144
|
+
|
145
|
+
cr.save()
|
146
|
+
|
147
|
+
|
148
|
+
|
149
|
+
#self.draw1(cr)
|
150
|
+
|
151
|
+
self.draw2(cr)
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
cr.restore()
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
def draw1(self, cr):
|
160
|
+
|
161
|
+
cr.set_source_rgb(0, 0, 0)
|
162
|
+
|
163
|
+
for x, y in self.points:
|
164
|
+
|
165
|
+
cr.rectangle(x, y, 1, 1)
|
166
|
+
|
167
|
+
cr.fill()
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
def draw2(self, cr):
|
172
|
+
|
173
|
+
cr.set_source_rgb(0, 0, 0)
|
174
|
+
|
175
|
+
for x, y in self.points:
|
176
|
+
|
177
|
+
cr.rectangle(x, y, 1, 1)
|
178
|
+
|
179
|
+
cr.fill()
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
def on_button_press_event(self, widget, ev):
|
184
|
+
|
185
|
+
if ev.type == Gdk.EventType.BUTTON_PRESS and ev.button == Gdk.BUTTON_PRIMARY:
|
186
|
+
|
187
|
+
self.points += [(int(ev.x), int(ev.y))]
|
188
|
+
|
189
|
+
widget.queue_draw()
|
190
|
+
|
191
|
+
self.dragging = True
|
192
|
+
|
193
|
+
return True
|
194
|
+
|
195
|
+
return False
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
def on_motion_notify_event(self, widget, ev):
|
200
|
+
|
201
|
+
if self.dragging:
|
202
|
+
|
203
|
+
self.points += [(int(ev.x), int(ev.y))]
|
204
|
+
|
205
|
+
widget.queue_draw()
|
206
|
+
|
207
|
+
return True
|
208
|
+
|
209
|
+
return False
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
def on_button_release_event(self, widget, ev):
|
214
|
+
|
215
|
+
if ev.type == Gdk.EventType.BUTTON_RELEASE and ev.button == Gdk.BUTTON_PRIMARY:
|
216
|
+
|
217
|
+
self.dragging = False
|
218
|
+
|
219
|
+
return True
|
220
|
+
|
221
|
+
return False
|
222
|
+
|
223
|
+
|
224
|
+
|
225
|
+
if __name__ == '__main__':
|
226
|
+
|
227
|
+
App().run()
|
228
|
+
|
229
|
+
```
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
…と思って上記のサンプルを書きましたけど、本当に重いですか?
|
234
|
+
|
235
|
+
うちのPCはCorei3のそんなにいいPCではありませんですけど、`draw1`でも全然遅い感じはしなかったのですが。
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
もしそれでもダメであれば、`cairo_image_surface`に点を書いておいて、通常の`draw`シグナルで処理する場合はそのsurfaceを描画するようにするのも常套手段かと思います。
|
240
|
+
|
241
|
+
もっとも、ウィンドウリサイズ時の処理がめんどくさそうですが。
|