回答編集履歴

1 e

m.ts10806

m.ts10806 score 63169

2021/03/10 14:15  投稿

サンプルコードにない時点で察するものかもしれませんが、**ないものはないので**、推測。
```
whileとforの共通点は「ループ対象が回したい配列変数ではない」という点ですね。
そこが実装されてない理由な気がします。
テンプレートエンジンは結局裏でバリバリに置換が行われるので、式内に確実に対象配列が入らないのであればそこに介入できない道理は理解できます。
forは代用があるし、whileは無限ループの可能性もあるし。
テンプレートエンジンは結局裏でバリバリに置換が行われるので、
式内に確実に対象配列が入らないのであればそこに介入できない道理は理解できます。
forは式にループカウンタがあるし、whileは無限ループの可能性もあるし。
```
本当の理由や意図は作った人しか知りません。ご存命ですし、聞いてみては。
→ [作者のツイッターアカウント](https://twitter.com/taylorotwell?s=09)
もしかしたら「そりゃ妙案だな!便利そうだからぜひフォークして実装してみてくれ!」なんて言われるかもしれません(そういうノリの人かどうかは知らないですが)

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る