回答編集履歴

1

フォームオブジェクトについて解説を追加

2021/02/04 21:56

投稿

oakbow
oakbow

スコア227

test CHANGED
@@ -18,6 +18,10 @@
18
18
 
19
19
  MessageTag が内容見るからにフォームオブジェクトっぽいけど、なぜか edit.html.erb のフォームで使われていない。update のフォームで使われているか分からないけど update_message_params 見る限り使われていなさそう。
20
20
 
21
+ フォームオブジェクトというのは文字通り、Webページのフォームを表現するために使われるのが一般的で、実際そうした方が使いやすいです。Message と Tag を両方いっぺんに更新したいという目的にフォームオブジェクトを導入するのは良いやり方だと思いますが、チグハグになっちゃっているので整理した方が良い状態です。
22
+
23
+ このまま強引に進めると、今回にみたいに想定外の動作が起きたときに、さらに何が悪いのか分からなくなってきます。
24
+
21
25
 
22
26
 
23
27
  いっぺんにやりすぎて混乱しちゃってるように見えるので、まずは Message だけを新規追加、更新するところから初めてはどうでしょうか?