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@@ -24,7 +24,7 @@
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// イベント関数は終了します。その時点で、イベント関数内で定義された変数は消えてしまうため、
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// tmは外のグローバルな位置に定義しておきます。
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+
// tmは外のグローバルな位置に定義しておきます。cancel呼び出し時に見るためです。
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let tm;
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内容を簡略化
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@@ -1,12 +1,10 @@
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中にざっくり説明書きました。
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(1/10 19:47 編集) 簡単な内容に書き換えました
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※javascriptの変数のライフサイクル、スコープについて勉強する場合、クロージャというキーワードで検索して勉強してみてください。
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※setTimeoutのところを、setIntervalに変えると、10秒ごとに繰り返し呼び出され、キャンセルされるまで続く、という動きになります。やりたい事はこっちじゃないですかね。
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@@ -20,21 +18,15 @@
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// ↓のc
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+
// ↓のtmが 「client.on('message', message => { ... });」の外にある事が重要。
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// setTimeoutしている部分は、
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+
// setTimeoutしている部分は、内部関数を10秒後に実行するように設定して、そのまま先に進み、
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// イベント関数は終了します。その時点で、イベント関数内で定義された変数は消えてしまうため、
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//
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+
// tmは外のグローバルな位置に定義しておきます。10秒後に起動する関数が見るためです。
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// 10秒経つ前にcancelメッセージを飛ばすと、cancelFlgがtrueになり、
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// pechakucyaが実行された時に「やめ」になります。
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let
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+
let tm;
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client.on('message', message => {
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@@ -46,45 +38,19 @@
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let tm;
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if (message.content === 'start') {
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// tm はイベント関数内に定義されていますが、pechakucha関数の中で使われているため、
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// イベント関数終了時に消されず、pechakucyaが参照を持ち続けることになります。
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// (詳しくはJavascriptのクロージャについて勉強してください)
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tm = setTimeout(function
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+
tm = setTimeout(function(){
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if (cancelFlg) {
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-
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clearTimeout(tm)
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-
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message.channel.send('やめ')
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return
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-
}
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message.channel.send('10秒経ったよ')
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-
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-
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}, 10000)
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} else if (message.content === 'cancel') {
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-
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+
clearTimeout(tm)
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// ここでclearTimeoutを呼んでも、setTimeout時に設定したtmは残っていないため、
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-
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+
message.channel.send('やめ')
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-
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cancelFlg = true
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}
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