回答編集履歴

1

見直しキャンペーン中

2023/07/25 15:30

投稿

TN8001
TN8001

スコア9350

test CHANGED
@@ -1,41 +1,18 @@
1
+ 大量にエラー文が出て読む気がしないのかもしれませんが、大事なのはこの2行だけです。
1
2
  ```
2
-
3
3
  Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException
4
-
5
4
  at story.keyReleased(story.java:79)
6
-
7
5
  ```
8
-
9
-
10
-
11
- 大量にエラー文が出て読む気がしないのかもしれませんが、大事なのはこの2行だけです。
12
-
13
-
14
6
 
15
7
  `NullPointerException`は一番よく遭遇する例外だと思います(いわゆるヌルポ null値の変数を使おうとすると出ます)
16
8
 
17
-
18
-
19
9
  場所は`story.java:79`と親切に教えてくれています。
20
-
21
- 79行目は
10
+ 79行目はここですが、nullになりそうなものは`board`しかありません。
22
-
23
11
  `board.setBounds(x, y, 576, 448);`
24
12
 
25
- ここですが、nullになりそうなものは`board`しかありません。
26
-
27
-
28
-
29
- 「`board`はどう初期化したかなぁ?」とコードを上にさかのぼると、
13
+ 「`board`はどう初期化したかなぁ?」とコードを上にさかのぼると、ローカル変数に入れていました。
30
-
31
14
  `JPanel board = new JPanel();`
32
-
33
- ローカル変数に入れていました。
34
-
35
-
36
15
 
37
16
  `board = new JPanel();`に直します。
38
17
 
39
-
40
-
41
18
  以上です。