回答編集履歴

4

間違い修正

2020/12/04 13:55

投稿

katsuko
katsuko

スコア3471

test CHANGED
@@ -98,7 +98,7 @@
98
98
 
99
99
  # エラーメッセージからスペースは入っていないようですが、念の為)
100
100
 
101
- include_directories( "${PREOJCT_SOURCE_DIR}/GLFW/include" }
101
+ include_directories( "${PREOJCT_SOURCE_DIR}/GLFW/include" )
102
102
 
103
103
  ```
104
104
 
@@ -108,7 +108,7 @@
108
108
 
109
109
  # 昔は、このように書いていた。
110
110
 
111
- include_directories( "${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/GLFW/include" }
111
+ include_directories( "${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/GLFW/include" )
112
112
 
113
113
  ```
114
114
 
@@ -120,7 +120,7 @@
120
120
 
121
121
  # パスはエラーメッセージから推測して書いてますが、間違っていたら訂正してください。
122
122
 
123
- include_directories( "E:/programming/CLion/JetBrains/CLProjects/Test-GLFW/GLFW/include" }
123
+ include_directories( "E:/programming/CLion/JetBrains/CLProjects/Test-GLFW/GLFW/include" )
124
124
 
125
125
  ```
126
126
 

3

ちょっと修正

2020/12/04 13:55

投稿

katsuko
katsuko

スコア3471

test CHANGED
@@ -118,6 +118,8 @@
118
118
 
119
119
  # もうマクロが怪しいので、直接ベタで書いてエラーが出るか確認。
120
120
 
121
+ # パスはエラーメッセージから推測して書いてますが、間違っていたら訂正してください。
122
+
121
123
  include_directories( "E:/programming/CLion/JetBrains/CLProjects/Test-GLFW/GLFW/include" }
122
124
 
123
125
  ```

2

コメントを受けて追記

2020/12/04 13:53

投稿

katsuko
katsuko

スコア3471

test CHANGED
@@ -41,3 +41,109 @@
41
41
 
42
42
 
43
43
  ちなみに`find_package(GLFW)`は、適切なインストール作業をしてインストールしないと機能しません。(おそらくそのためにエラーになっているのではないかと)
44
+
45
+
46
+
47
+ ----
48
+
49
+ コメントを受けて。
50
+
51
+
52
+
53
+ とりあえず「`find_package`」は忘れてください。
54
+
55
+ 話がややっこしくなります。
56
+
57
+ (glfw3は、`include_directories`と`link_directories`と`target_link_libraries`を適切に設定すれば、`find_package`はとりあえず必要ありません。後でちゃんとするならば話は別ですけど、今はビルドが通ることに専念してください)
58
+
59
+
60
+
61
+ ```
62
+
63
+ E:\programming\CLion\JetBrains\CLProjects\Test-GLFW\main.cpp(2): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'GLFW/glfw3.h':No such file or directory
64
+
65
+ ```
66
+
67
+
68
+
69
+ このエラーから察するに、`include_directories`の指定が間違っています。
70
+
71
+
72
+
73
+ 「プロジェクトの状態」ですが、以下のファイルのパスは正しいですか?
74
+
75
+
76
+
77
+ * `Test-GLFW/GLFW/include/GLFW/glfw3.h`
78
+
79
+ * `Test-GLFW/CmakeLists.txt`
80
+
81
+ * `Test-GLFW/main.cpp`
82
+
83
+
84
+
85
+ (質問文の「プロジェクトの状態」だと`CmakeLists.txt`と`main.cpp`は`Test-GLFW/GLFW`ディレクトの下にあるように見えますが、エラーログを見る限り上記のようになっているので、ハッキリさせてください)
86
+
87
+ もし`CmakeLists.txt`が`Test-GLFW`フォルダ以下になければ、そのようなエラーになります。
88
+
89
+
90
+
91
+ もしそれでもダメであれば、以下も試してみてください。
92
+
93
+
94
+
95
+ ```
96
+
97
+ # (パスにスペースが入っていると適切に設定できませんので、ダブルクォーテーションでくくってください。
98
+
99
+ # エラーメッセージからスペースは入っていないようですが、念の為)
100
+
101
+ include_directories( "${PREOJCT_SOURCE_DIR}/GLFW/include" }
102
+
103
+ ```
104
+
105
+
106
+
107
+ ```
108
+
109
+ # 昔は、このように書いていた。
110
+
111
+ include_directories( "${CMAKE_CURRENT_SOURCE_DIR}/GLFW/include" }
112
+
113
+ ```
114
+
115
+
116
+
117
+ ```
118
+
119
+ # もうマクロが怪しいので、直接ベタで書いてエラーが出るか確認。
120
+
121
+ include_directories( "E:/programming/CLion/JetBrains/CLProjects/Test-GLFW/GLFW/include" }
122
+
123
+ ```
124
+
125
+
126
+
127
+ ------
128
+
129
+ あと、上記のエラーとは別の話になりますが。
130
+
131
+
132
+
133
+ エラーメッセージを読む限り、コンパイラはVisualStudio2019を使っているようですが、そうであればライブラリもvs2019のものを使うべきだと思います。
134
+
135
+
136
+
137
+ ```
138
+
139
+ #link_directories( ${PROJECT_SOURCE_DIR}/GLFW/lib-mingw )
140
+
141
+ link_directories( ${PROJECT_SOURCE_DIR}/GLFW/lib-vc2019 )
142
+
143
+ ```
144
+
145
+
146
+
147
+ …というか、ちゃんとしたところからダウンロードしてきますか?
148
+
149
+ 「vc2019」と言いながらライブラリの拡張子は「.a」?と思ってGLFWのサイトからWindows用プレコンパイルバイナリのパッケージを持ってきてみてみましたが、内容が違っているようです。

1

ちょっと意味を取り違えそうだったので、修正

2020/12/04 13:45

投稿

katsuko
katsuko

スコア3471

test CHANGED
@@ -34,7 +34,7 @@
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35
 
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- ぶっちゃけ、`include_directories`も`link_directories`も`target_link_libraries`も、`find_package(GLFW)`で設定されたものを使用していないので、不要です。
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+ ぶっちゃけ、`include_directories`も`link_directories`も`target_link_libraries`も、`find_package(GLFW)`で設定されたものを使用していないので、`find_package(GLFW)`は不要です。
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39
  ついでにいうと、OpenGLも直接指定しているので同様です。
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