回答編集履歴

1

解決方法を分かりやすい書き下し

2020/11/22 07:48

投稿

Aki1000
Aki1000

スコア78

test CHANGED
@@ -1,6 +1,18 @@
1
- なんとなくは解決しました。結局soup.selectでセレクター指定でうまくいきました。
1
+ 結局soup.selectでセレクター指定でうまくいきました。
2
2
 
3
3
  セレクターについて、
4
+
5
+
6
+
7
+ soup.select('body > table > tbody > tr > td > table:nth-of-type(2) > tbody > tr > td > table:nth-of-type(3) > tbody > tr:nth-of-type(1) > td')
8
+
9
+
10
+
11
+ などchromeからCopy Selectorでコピーしてきたセレクタの中のnth-childをnth-of-typeに置き換えたものをBeautifulsoupのセレクタ指定に使っていたのですが、これだとうまくいかなかった。想定と違うところがセレクトされているようだった。
12
+
13
+
14
+
15
+
4
16
 
5
17
  body > table > tbody > tr > td > table:nth-of-type(2) 以下略
6
18
 
@@ -12,7 +24,7 @@
12
24
 
13
25
  いちいち、nth-of-typeの何番目になるのか、検証しないといけないというのは不便なんですが……
14
26
 
15
- chromeの目的のセレクターに含まれるnthの番号とbeautirulsoupで指定するセレクターのnth番号の法則とか分かればいいのですが
27
+ chromeの目的のセレクターに含まれるnthの番号とbeautirulsoupで指定するセレクターのnth番号の法則とか分かればいいと調べていたら以下ページにたどり着きました
16
28
 
17
29
 
18
30