回答編集履歴

2

シンタックスハイライトを意識

2016/02/13 08:59

投稿

unau
unau

スコア2468

test CHANGED
@@ -1,5 +1,29 @@
1
1
  Mac のことはわかりませんが、`ls -l` とすると、普通は隠しファイル扱いの `.` で始まるファイル、ディレクトリなどもリスティングされます。カレントディレクトリ `.` や親ディレクトリ `..` なんかもそうですね。
2
2
 
3
- ただ、`ls` はよく使われるコマンドだけに、`alias` が設定されていることもよくあるので、`alias ls` や `which ls` で確認するとよいと思います。
3
+ ただ、`ls` はよく使われるコマンドだけに、`alias` が設定されていることもよくあるので、
4
4
 
5
+ ```bash
6
+
7
+ $ alias ls
8
+
9
+ ```や
10
+
11
+ ```bash
12
+
13
+ $ which ls
14
+
15
+ ``` で確認するとよいと思います。
16
+
17
+ あと、今回のようなコマンドオプションについての調査は、まず
18
+
19
+ ```bash
20
+
21
+ $ ls --help
22
+
23
+ ``` とか
24
+
25
+ ```bash
26
+
27
+ $ man ls
28
+
5
- あと、今回のようなコマンドオプションについての調査は、まず `ls --help` とか `man ls` で調べる癖をつけたほうがいいと思います。自分で解決する能力が付きますし、思わぬ便利機能が見つかることもあります。
29
+ ``` で調べる癖をつけたほうがいいと思います。自分で解決する能力が付きますし、思わぬ便利機能が見つかることもあります。

1

日本語の表現が親切でなかったところをちょっと手直し。それと内容を補足。

2016/02/13 08:59

投稿

unau
unau

スコア2468

test CHANGED
@@ -1,5 +1,5 @@
1
- Mac のことはわかりませんが、`ls -l` とすると、普通は隠しファイル扱いの `.` で始まるファイル、ディレクトリなどもリスティングされます。
1
+ Mac のことはわかりませんが、`ls -l` とすると、普通は隠しファイル扱いの `.` で始まるファイル、ディレクトリなどもリスティングされます。カレントディレクトリ `.` や親ディレクトリ `..` なんかもそうですね。
2
2
 
3
- ただ、`ls` はよく使われるコマンドだけに、`alias` が設定されていることもよくあるので、`alias ls` で確認するとよいと思います。
3
+ ただ、`ls` はよく使われるコマンドだけに、`alias` が設定されていることもよくあるので、`alias ls` や `which ls` で確認するとよいと思います。
4
4
 
5
- あと、これくらいのコマンドオプションについての調査は、`ls --help` とか `man ls` で調べる癖をつけたほうがいいと思います。
5
+ あと、今回ようなコマンドオプションについての調査は、まず `ls --help` とか `man ls` で調べる癖をつけたほうがいいと思います。自分で解決する能力が付きますし、思わぬ便利機能が見つかることもあります。