回答編集履歴

3

訂正

2020/10/18 08:05

投稿

AkitoshiManabe
AkitoshiManabe

スコア5434

test CHANGED
@@ -156,7 +156,7 @@
156
156
 
157
157
  ctx.fillStyle = "rgb( 0, 0, 0 )";
158
158
 
159
- ctx.fillRect(0, 0, CHIP_WIDTH*8, CHIP_HEIGHT*8);
159
+ ctx.fillRect(0, 0, CHIP_WIDTH*32, CHIP_HEIGHT*32);
160
160
 
161
161
 
162
162
 

2

追記

2020/10/18 08:05

投稿

AkitoshiManabe
AkitoshiManabe

スコア5434

test CHANGED
File without changes

1

追記

2020/10/18 07:56

投稿

AkitoshiManabe
AkitoshiManabe

スコア5434

test CHANGED
@@ -83,3 +83,115 @@
83
83
  */
84
84
 
85
85
  ```
86
+
87
+
88
+
89
+ 追記)
90
+
91
+
92
+
93
+ > getSubMap()をどう活用していいのかがいまいちわかっておりません
94
+
95
+
96
+
97
+ ご質問のコードでは、**計算済みの値をハードコード**していますが、
98
+
99
+ 変化しうる値は、変数やオブジェクトにするなどしてコンピュータに計算させます。
100
+
101
+ (単純計算はコンピュータの得意とするところです)。
102
+
103
+
104
+
105
+ ご質問の ``main()`` 関数をいじってみました。
106
+
107
+
108
+
109
+ ```javascript
110
+
111
+ var CHIP_WIDTH = 32;
112
+
113
+ var CHIP_HEIGHT = 32;
114
+
115
+ var IMG_CACHE = {}; // Image
116
+
117
+
118
+
119
+ var MAP_WIDTH = 8; // 928; = 32 * 29 だが、ここでは 8
120
+
121
+ var MAP_HEIGHT= 8; // 448 = 32 * 14 だが、ここでは 8
122
+
123
+
124
+
125
+ function main() {
126
+
127
+ var canvas = document.getElementById('canvas');
128
+
129
+ canvas.width = CHIP_WIDTH * MAP_WIDTH;
130
+
131
+ canvas.height = CHIP_HEIGHT * MAP_HEIGHT;
132
+
133
+
134
+
135
+ var ctx = canvas.getContext('2d');
136
+
137
+ // canvas の width, height を受け付いだサイズ
138
+
139
+
140
+
141
+ //var ground = IMG_CACHE["ground"];
142
+
143
+ //ground.src = 'img/yuka1.png';
144
+
145
+ if( ! "ground" in IMG_CACHE ) {
146
+
147
+ IMG_CACHE["ground"] = new Image();
148
+
149
+ IMG_CACHE["ground"].src = 'img/yuka1.png'; // サーバー問い合わせが起こる
150
+
151
+ }
152
+
153
+
154
+
155
+ // 黒色で完全に塗りつぶす
156
+
157
+ ctx.fillStyle = "rgb( 0, 0, 0 )";
158
+
159
+ ctx.fillRect(0, 0, CHIP_WIDTH*8, CHIP_HEIGHT*8);
160
+
161
+
162
+
163
+ // (3,0)-(8,8) の範囲のマップデータを抽出する
164
+
165
+ sub = getSubMap( 3, 0, MAP_WIDTH, MAP_HEIGHT );
166
+
167
+
168
+
169
+ for (var y=0; y<sub.length; y++) {
170
+
171
+ for (var x=0; x<sub[y].length; x++) {
172
+
173
+ if (sub[y][x] === 0)
174
+
175
+ ctx.drawImage(IMG_CACHE["ground"],
176
+
177
+ 0, 0,CHIP_WIDTH, CHIP_HEIGHT,
178
+
179
+ CHIP_WIDTH*x,CHIP_HEIGHT*y,CHIP_WIDTH,CHIP_HEIGHT);
180
+
181
+ }
182
+
183
+ }
184
+
185
+
186
+
187
+ window.requestAnimationFrame( main );
188
+
189
+ }
190
+
191
+ ```
192
+
193
+
194
+
195
+ ``map`` はグローバルに宣言されていますので、 ``sub`` という変数で抽出したMAPデータを扱い、既にできていた2重の for ループのコードは、抽出したMAPの範囲で描画します。
196
+
197
+ 他にも、グローバルに宣言した変数を増やしています。