回答編集履歴
5
追記
test
CHANGED
@@ -163,3 +163,117 @@
|
|
163
163
|
|
164
164
|
|
165
165
|
最初からリストに直接放り込めば良いのでは?
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
読み易いコードの書き方
|
170
|
+
|
171
|
+
---
|
172
|
+
|
173
|
+
> コメントについてまた質問ですが、どのようなことを書いたらいいんでしょうか?
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
WhatとWhyを書くようにします。
|
178
|
+
|
179
|
+
ただしWhatは命名やモジュールの切り分けで表現できる場合があります。
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
###Whatの例
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
例えば、これ、第三者がいきなり見て意味が分かるでしょうか?
|
188
|
+
|
189
|
+
```Python
|
190
|
+
|
191
|
+
planet = heavenly_body_pygame(10000000,13758000,7.347e+18,{(-1,0):102},"images\e.png")
|
192
|
+
|
193
|
+
```
|
194
|
+
|
195
|
+
|
196
|
+
|
197
|
+
とりあえず惑星なんだなということしか分からないです。
|
198
|
+
|
199
|
+
こんなふうに命名すると情報が少し増えます。(火星にしたのは仮です)
|
200
|
+
|
201
|
+
```Python
|
202
|
+
|
203
|
+
mars = heavenly_body_pygame(10000000,13758000,7.347e+18,{(-1,0):102},"images\e.png")
|
204
|
+
|
205
|
+
```
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
それぞれの引数についても、一度見ただけではわからないです。
|
210
|
+
|
211
|
+
幸いPythonにはキーワード引数の機能がありますので、次のように書けます。
|
212
|
+
|
213
|
+
```Python
|
214
|
+
|
215
|
+
mars = heavenly_body_pygame(
|
216
|
+
|
217
|
+
position_x=10000000, position_y=13758000, mass=7.347e+18,
|
218
|
+
|
219
|
+
initial_acceleration={(-1,0):102},
|
220
|
+
|
221
|
+
planet_image_path="images\e.png"
|
222
|
+
|
223
|
+
)
|
224
|
+
|
225
|
+
```
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
キーワード引数が使えない場合はコメントで代替します。
|
230
|
+
|
231
|
+
引数名だけでは説明が不足する部分をコメントで補足するのも良いアイデアです。
|
232
|
+
|
233
|
+
```Python
|
234
|
+
|
235
|
+
mars = heavenly_body_pygame(
|
236
|
+
|
237
|
+
10000000, 13758000, # x座標, y座標
|
238
|
+
|
239
|
+
7.347e+18, # 質量(単位はoooo)
|
240
|
+
|
241
|
+
{(-1,0): 102}, # 加速度初期値
|
242
|
+
|
243
|
+
"images\e.png" # 惑星画像のパス
|
244
|
+
|
245
|
+
)
|
246
|
+
|
247
|
+
```
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
ちょっと話は逸れますが、単位は変数名に入れた方が無難です。
|
252
|
+
|
253
|
+
mass_kgとかmass_tonnとか。いわゆるアプリケーションハンガリアンですね。
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
###Whyの例
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
例えば、次のコード。この変数がなぜ必要なのか読み取れないです。
|
262
|
+
|
263
|
+
> ```Python
|
264
|
+
|
265
|
+
key_pressing = []
|
266
|
+
|
267
|
+
> ```
|
268
|
+
|
269
|
+
|
270
|
+
|
271
|
+
次のように理由が書いてあるだけでだいぶ印象が変わります。
|
272
|
+
|
273
|
+
```Python
|
274
|
+
|
275
|
+
# 同時押しを判定するために、押されているキーを格納する
|
276
|
+
|
277
|
+
key_pressing = []
|
278
|
+
|
279
|
+
```
|
4
修正
test
CHANGED
@@ -8,7 +8,7 @@
|
|
8
8
|
|
9
9
|
0. マジックナンバーが多い(せめてなぜその数値かは書くべき)
|
10
10
|
|
11
|
-
0. 変数名、特にループ変数が分かり辛い
|
11
|
+
0. 変数名、特にループ変数名が分かり辛い
|
12
12
|
|
13
13
|
0. 命名に一貫性が無い(GREEN/red, planet/planet2)
|
14
14
|
|
@@ -46,15 +46,7 @@
|
|
46
46
|
|
47
47
|
BLACK = (0,0,0)
|
48
48
|
|
49
|
-
WHITE = (255,255,255)
|
50
|
-
|
51
|
-
GLAY = (100,100,100)
|
52
|
-
|
53
|
-
SKYBLUE = (100,200,300)
|
54
|
-
|
55
|
-
BROWN = (100,500,0)
|
56
|
-
|
57
|
-
|
49
|
+
...
|
58
50
|
|
59
51
|
red = (255,0,0)
|
60
52
|
|
@@ -66,11 +58,7 @@
|
|
66
58
|
|
67
59
|
myfont_small_small=pygame.font.Font(None,16)
|
68
60
|
|
69
|
-
myfont_small=pygame.font.Font(None,32)
|
70
|
-
|
71
|
-
|
61
|
+
...
|
72
|
-
|
73
|
-
myfont_big=pygame.font.Font(None,100)
|
74
62
|
|
75
63
|
myfont_big_big=pygame.font.Font(None,200)
|
76
64
|
|
@@ -78,7 +66,7 @@
|
|
78
66
|
|
79
67
|
|
80
68
|
|
81
|
-
辞書にしましょう。
|
69
|
+
辞書、あるいは列挙型にしましょう。
|
82
70
|
|
83
71
|
|
84
72
|
|
3
追記
test
CHANGED
@@ -19,3 +19,159 @@
|
|
19
19
|
|
20
20
|
|
21
21
|
特に最初の事項は致命的です。
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
細かいこと
|
26
|
+
|
27
|
+
---
|
28
|
+
|
29
|
+
> ```Python
|
30
|
+
|
31
|
+
import numpy as np
|
32
|
+
|
33
|
+
import pygame
|
34
|
+
|
35
|
+
import os
|
36
|
+
|
37
|
+
> ```
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
標準モジュールを先に読み込んだ方がトラブルが少ないです。
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
> ```Python
|
46
|
+
|
47
|
+
BLACK = (0,0,0)
|
48
|
+
|
49
|
+
WHITE = (255,255,255)
|
50
|
+
|
51
|
+
GLAY = (100,100,100)
|
52
|
+
|
53
|
+
SKYBLUE = (100,200,300)
|
54
|
+
|
55
|
+
BROWN = (100,500,0)
|
56
|
+
|
57
|
+
GREEN = (0,255,0)
|
58
|
+
|
59
|
+
red = (255,0,0)
|
60
|
+
|
61
|
+
> ```
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
> ```Python
|
66
|
+
|
67
|
+
myfont_small_small=pygame.font.Font(None,16)
|
68
|
+
|
69
|
+
myfont_small=pygame.font.Font(None,32)
|
70
|
+
|
71
|
+
myfont=pygame.font.Font(None,64)
|
72
|
+
|
73
|
+
myfont_big=pygame.font.Font(None,100)
|
74
|
+
|
75
|
+
myfont_big_big=pygame.font.Font(None,200)
|
76
|
+
|
77
|
+
> ```
|
78
|
+
|
79
|
+
|
80
|
+
|
81
|
+
辞書にしましょう。
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
> ```Python
|
86
|
+
|
87
|
+
def to_vector(before):
|
88
|
+
|
89
|
+
aspect = before[0]
|
90
|
+
|
91
|
+
power = before[1]
|
92
|
+
|
93
|
+
value = ((power**2)/(aspect[0]**2 + aspect[1]**2))**(1/2)
|
94
|
+
|
95
|
+
return_val = np.array([aspect[0] * value,aspect[1] * value])
|
96
|
+
|
97
|
+
del value
|
98
|
+
|
99
|
+
del power
|
100
|
+
|
101
|
+
del aspect
|
102
|
+
|
103
|
+
return return_val
|
104
|
+
|
105
|
+
> ```
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
逐一delする必要はありません。GCに任せましょう。
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
> ```Python
|
114
|
+
|
115
|
+
self.acceleration_list = {(0,0):0}#the unit is "m/s"
|
116
|
+
|
117
|
+
self.acceleration_list = {}
|
118
|
+
|
119
|
+
self.power = {(0,0):0}#the unit is "N"
|
120
|
+
|
121
|
+
self.power = {}
|
122
|
+
|
123
|
+
> ```
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
無駄です。
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
> ```Python
|
132
|
+
|
133
|
+
self.distance = ((distance_x ** 2) + (distance_y ** 2)) ** (1/2)
|
134
|
+
|
135
|
+
> ```
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
ユークリッド距離は関数に切り出しても良いかと。
|
140
|
+
|
141
|
+
どこかのモジュールにありそうな気がします。
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
> ```Python
|
146
|
+
|
147
|
+
star = heavenly_body_pygame(10000000,10000000,5.972e+20,{(0,-1):0},"images\sun.png")
|
148
|
+
|
149
|
+
planet = heavenly_body_pygame(10000000,13758000,7.347e+18,{(-1,0):102},"images\e.png")
|
150
|
+
|
151
|
+
planet2 = heavenly_body_pygame(10000000,3000000,7.347e+18,{(-1,0):30},"images\c.png")
|
152
|
+
|
153
|
+
planet3 = heavenly_body_pygame(10000000, 9000000, 1e+18, {(1,0):130},"images\m.png")
|
154
|
+
|
155
|
+
planet4 = heavenly_body_pygame(10000000, 20000000, 1e+19, {(-1,0):50},"images\j.png")
|
156
|
+
|
157
|
+
planet5 = heavenly_body_pygame(10000000, 8000000, 1e+10, {(-1,0):150},"images\s.png")
|
158
|
+
|
159
|
+
planets = pygame.sprite.Group()
|
160
|
+
|
161
|
+
planets.add(planet)
|
162
|
+
|
163
|
+
planets.add(star)
|
164
|
+
|
165
|
+
planets.add(planet2)
|
166
|
+
|
167
|
+
planets.add(planet3)
|
168
|
+
|
169
|
+
planets.add(planet4)
|
170
|
+
|
171
|
+
planets.add(planet5)
|
172
|
+
|
173
|
+
> ```
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
最初からリストに直接放り込めば良いのでは?
|
2
追記
test
CHANGED
@@ -12,6 +12,8 @@
|
|
12
12
|
|
13
13
|
0. 命名に一貫性が無い(GREEN/red, planet/planet2)
|
14
14
|
|
15
|
+
0. スタイルが統一されていない(=の両側にスペースを入れるか、など)
|
16
|
+
|
15
17
|
0. ネストが深い
|
16
18
|
|
17
19
|
|
1
追記
test
CHANGED
@@ -10,6 +10,8 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
0. 変数名、特にループ変数が分かり辛い
|
12
12
|
|
13
|
+
0. 命名に一貫性が無い(GREEN/red, planet/planet2)
|
14
|
+
|
13
15
|
0. ネストが深い
|
14
16
|
|
15
17
|
|