回答編集履歴

2

画像を追加

2020/09/06 02:49

投稿

Daregada
Daregada

スコア11990

test CHANGED
@@ -33,3 +33,7 @@
33
33
 
34
34
 
35
35
  ささいな問題は、lineのX座標が始点と終点で1ずれているので、微妙に斜めになっていることと、lineの引数は整数だけしか受け付けなくなる予定なので(毎回その警告がコンソールに出る)、いまのうちに整数化しておくこと。
36
+
37
+
38
+
39
+ ![修正後](101e8b9060526a776acef1a866684ec5.png)

1

補足を追加

2020/09/06 02:49

投稿

Daregada
Daregada

スコア11990

test CHANGED
@@ -23,3 +23,13 @@
23
23
  pygame.display.flip()
24
24
 
25
25
  ```
26
+
27
+
28
+
29
+ 一番の問題は、`pygame.display.rectangle(rectangle_list)`では「指定した四角形の内部だけを更新する」こと。つまり、前回の描画で四角形(のひとつ)が今回の四角形よりも長かった場合、はみ出る部分の描画が更新されません。これが、「伸びる部分だけが更新されている」ように見える原因。
30
+
31
+ 対策として、今回は`pygame.display.flip()`で画面全体を更新しています。
32
+
33
+
34
+
35
+ ささいな問題は、lineのX座標が始点と終点で1ずれているので、微妙に斜めになっていることと、lineの引数は整数だけしか受け付けなくなる予定なので(毎回その警告がコンソールに出る)、いまのうちに整数化しておくこと。