回答編集履歴

2

プログラム中のコメントの修正

2016/02/01 06:28

投稿

usk
usk

スコア397

test CHANGED
@@ -20,7 +20,9 @@
20
20
 
21
21
  さもなければ、ちゃんとデバッグ処理を行っていないということになります。
22
22
 
23
- 「どこかのサイトを参考にしてコードを記載したけど、動かないー」ではなく、面倒でも一つ一つのステップ毎に処理結果を確認し、意図している動作をしているかどうか確認してください。
23
+ 「どこかのサイトを参考にしてコードを記載したけど、動かないー。どこが悪いか見つけてー」ではなく、面倒でも一つ一つのステップ毎に処理結果を確認し、ご自身の記載されたプログラムが意図通りの動作をしているかどうか確認してください。
24
+
25
+ (意図通りの動作をしていない箇所 = 間違っている箇所になります)
24
26
 
25
27
 
26
28
 
@@ -58,7 +60,7 @@
58
60
 
59
61
  ```PHP
60
62
 
61
- // SQL実行
63
+ // SQL実行:executeの処理結果は戻り値($ret)にセットされます。
62
64
 
63
65
  $ret = $stmt->execute($question);
64
66
 

1

自己分析結果(回答)を追加

2016/02/01 06:28

投稿

usk
usk

スコア397

test CHANGED
@@ -27,3 +27,45 @@
27
27
  なお、こういう質問のされ方は、丸投げと判断されかねないです。
28
28
 
29
29
  もう少し、何が正しく行えていないかを確認の上、具体的にどうしたいのかを質問するようにしたほうが良いと思います。
30
+
31
+
32
+
33
+ ---
34
+
35
+
36
+
37
+ 。。。と文句を言いつつも、気になったので調べてみました。
38
+
39
+
40
+
41
+
42
+
43
+ **テーブルが作成されない原因:**
44
+
45
+ プログラム中に生成されるSQL (CREATE TABLEの構文) が明らかにおかしいです。
46
+
47
+ 正しいCREATE文を作成するようにしてください。
48
+
49
+
50
+
51
+ **エラーが吐かれない原因:**
52
+
53
+ DB実行後の評価方法がおかしいです。
54
+
55
+ execute の戻り値に対して、Boolean の評価を行って下さい。
56
+
57
+
58
+
59
+ ```PHP
60
+
61
+ // SQL実行
62
+
63
+ $ret = $stmt->execute($question);
64
+
65
+ if($ret===false){
66
+
67
+ // エラー処理
68
+
69
+ }
70
+
71
+ ```