回答編集履歴

1

言い回しの修正

2020/08/20 12:10

投稿

mitsuru_cbc
mitsuru_cbc

スコア31

test CHANGED
@@ -1,5 +1,3 @@
1
- ちょっとヘッダ内の「非固定エリア」などDOMの構成が不明な部分はありますが、
2
-
3
1
  **ヘッダの高さが取れない**、ということだけ考えると、
4
2
 
5
3
  ヘッダの高さが変わる前にpadding-topの計算が走っちゃってるのが原因かもですね。
@@ -32,11 +30,11 @@
32
30
 
33
31
  最初からヘッダは
34
32
 
35
- position:fixed
33
+ position:fixedもしくはabsolute
36
34
 
37
35
  で置いて、.mainにも必要なら最初からpadding-topをある程度設けておき、
38
36
 
39
- ヘッダ固定(というかこの場合は「縮小」ですが)時には、ヘッダの高さだけ変える(今回であれば上下paddingを変更する)だけにすれば、
37
+ ヘッダ固定(というかこの場合は「縮小」?)時には、ヘッダの高さだけ変える(今回であれば上下paddingを変更する)だけにすれば、
40
38
 
41
39
  ヘッダ以外の部分のY位置に影響せず、ヘッダのみの拡縮で済むので、padding-topとかを複雑に考えなくても良いのかなと思いますがいかがでしょうか?
42
40