回答編集履歴
2
見直しキャンペーン中
test
CHANGED
@@ -1,217 +1,109 @@
|
|
1
1
|
ご存じの通り配列は0から始まります。
|
2
|
-
|
3
2
|
`i=1`としてしまうと、`button[0]`がnullになり`addAll(button)`が失敗します。
|
4
|
-
|
5
|
-
|
6
3
|
|
7
4
|
forは普通に作り、`"button " + (i + 1)`と使うところで`i`に1を足しましょう。
|
8
5
|
|
9
|
-
|
10
|
-
|
11
6
|
> 文章をボタンの右に設置したい
|
12
|
-
|
13
|
-
|
14
7
|
|
15
8
|
`VBox`は縦に並べます。`HBox`にすれば横に並びます。
|
16
9
|
|
17
|
-
|
18
|
-
|
19
10
|
```java
|
20
|
-
|
21
11
|
import javafx.application.Application;
|
22
|
-
|
23
12
|
import javafx.geometry.Insets;
|
24
|
-
|
25
13
|
import javafx.scene.Scene;
|
26
|
-
|
27
14
|
import javafx.scene.control.Button;
|
28
|
-
|
29
15
|
import javafx.scene.control.Label;
|
30
|
-
|
31
16
|
import javafx.scene.layout.HBox;
|
32
|
-
|
33
17
|
import javafx.scene.layout.TilePane;
|
34
|
-
|
35
18
|
import javafx.stage.Stage;
|
36
19
|
|
37
|
-
|
38
|
-
|
39
20
|
public class Tile extends Application {
|
40
|
-
|
41
21
|
@Override
|
42
|
-
|
43
22
|
public void start(Stage stage) {
|
44
23
|
|
45
|
-
|
46
|
-
|
47
24
|
stage.setTitle("Tile");
|
48
|
-
|
49
25
|
stage.setWidth(300);
|
50
|
-
|
51
26
|
stage.setHeight(150);
|
52
27
|
|
53
|
-
|
54
|
-
|
55
28
|
Label status = new Label();
|
56
|
-
|
57
29
|
status.setPadding(new Insets(10)); // ラベルの余白
|
58
30
|
|
59
|
-
|
60
|
-
|
61
31
|
Button[] button = new Button[3];
|
62
|
-
|
63
32
|
for (int i = 0; i < 3; i++) {
|
64
|
-
|
65
33
|
button[i] = new Button("button " + (i + 1));
|
66
|
-
|
67
34
|
// button[i].setPrefWidth(80);
|
68
|
-
|
69
35
|
// button[i].setPrefHeight(20);
|
70
|
-
|
71
36
|
String txt = String.format("button %d がクリックされました", i + 1);
|
72
|
-
|
73
37
|
button[i].setOnAction(event -> status.setText(txt));
|
74
|
-
|
75
38
|
}
|
76
39
|
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
40
|
TilePane pane = new TilePane();
|
80
|
-
|
81
41
|
pane.getChildren().addAll(button);
|
82
|
-
|
83
42
|
pane.setPrefColumns(1); // 縦1列
|
84
|
-
|
85
43
|
pane.setVgap(5); // ボタン間の隙間
|
86
44
|
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
45
|
HBox root = new HBox(); // 横に並べるレイアウトペイン
|
90
|
-
|
91
46
|
root.getChildren().addAll(pane, status);
|
92
47
|
|
93
|
-
|
94
|
-
|
95
48
|
stage.setScene(new Scene(root));
|
96
|
-
|
97
49
|
stage.show();
|
98
|
-
|
99
50
|
}
|
100
|
-
|
101
51
|
}
|
102
|
-
|
103
52
|
```
|
104
|
-
|
105
53
|
縦1列に並べるだけだとあまり`TilePane`の意味を感じませんが、これでいいのでしょうか?
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
54
|
|
109
55
|
---
|
110
56
|
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
57
|
縦1列なら`VBox`でいいんじゃないかと思いましたが、(ウィンドウのリサイズ等で)`TilePane`と同じ動作にしようとしたら1行増えてしまいました。。。
|
114
|
-
|
115
58
|
1列に並べるがサイズは同じにしたいのであれば、`TilePane`で良いと思い直しました^^;
|
116
59
|
|
117
|
-
|
118
|
-
|
119
|
-
`setPrefWidth`をするなら`setMinWidth`
|
60
|
+
`setPrefWidth`をするなら`setMinWidth`・`setMaxWidth`がいらなくなって1行減らせます。
|
120
|
-
|
121
61
|
しかし何故`setPrefWidth`をコメント化したかですが、私の環境だとフォントの関係かボタンテキストが収まっていなかったからです。
|
122
|
-
|
123
62
|
推奨幅を入れなければテキストが収まるように自動計算されるので、環境に左右されなくなります。
|
124
63
|
|
125
64
|
|
126
|
-
|
127
|
-
|
128
|
-
|
129
65
|
```Java
|
130
|
-
|
131
66
|
import javafx.application.Application;
|
132
|
-
|
133
67
|
import javafx.geometry.Insets;
|
134
|
-
|
135
68
|
import javafx.scene.Scene;
|
136
|
-
|
137
69
|
import javafx.scene.control.Button;
|
138
|
-
|
139
70
|
import javafx.scene.control.Control;
|
140
|
-
|
141
71
|
import javafx.scene.control.Label;
|
142
|
-
|
143
72
|
import javafx.scene.layout.HBox;
|
144
|
-
|
145
73
|
import javafx.scene.layout.VBox;
|
146
|
-
|
147
74
|
import javafx.stage.Stage;
|
148
75
|
|
149
|
-
|
150
|
-
|
151
76
|
public class Tile extends Application {
|
152
|
-
|
153
77
|
@Override
|
154
|
-
|
155
78
|
public void start(Stage stage) {
|
156
79
|
|
157
|
-
|
158
|
-
|
159
80
|
stage.setTitle("Tile");
|
160
|
-
|
161
81
|
stage.setWidth(300);
|
162
|
-
|
163
82
|
stage.setHeight(150);
|
164
83
|
|
165
|
-
|
166
|
-
|
167
84
|
Label status = new Label();
|
168
|
-
|
169
85
|
status.setPadding(new Insets(10));
|
170
86
|
|
171
|
-
|
172
|
-
|
173
87
|
Button[] button = new Button[3];
|
174
|
-
|
175
88
|
for (int i = 0; i < 3; i++) {
|
176
|
-
|
177
89
|
button[i] = new Button("button " + (i + 1));
|
178
|
-
|
179
90
|
// button[i].setPrefWidth(80);
|
180
|
-
|
181
91
|
// button[i].setPrefHeight(20);
|
182
|
-
|
183
92
|
button[i].setMinWidth(Control.USE_PREF_SIZE); // 最小幅を推奨幅に(小さくなりすぎないように)
|
184
|
-
|
185
93
|
button[i].setMaxWidth(Double.MAX_VALUE); // 最大幅を制限なしに(ほかのボタンのうち一番大きいものに合わせるように)
|
186
|
-
|
187
94
|
String txt = String.format("button %d がクリックされました", i + 1);
|
188
|
-
|
189
95
|
button[i].setOnAction(event -> status.setText(txt));
|
190
|
-
|
191
96
|
}
|
192
97
|
|
193
|
-
|
194
|
-
|
195
98
|
VBox pane = new VBox(); // 縦に並べるレイアウトペイン
|
196
|
-
|
197
99
|
pane.getChildren().addAll(button);
|
198
|
-
|
199
100
|
pane.setSpacing(5); // ボタン間の隙間
|
200
101
|
|
201
|
-
|
202
|
-
|
203
102
|
HBox root = new HBox();
|
204
|
-
|
205
103
|
root.getChildren().addAll(pane, status);
|
206
104
|
|
207
|
-
|
208
|
-
|
209
105
|
stage.setScene(new Scene(root));
|
210
|
-
|
211
106
|
stage.show();
|
212
|
-
|
213
107
|
}
|
214
|
-
|
215
108
|
}
|
216
|
-
|
217
109
|
```
|
1
VBox
test
CHANGED
@@ -103,3 +103,115 @@
|
|
103
103
|
```
|
104
104
|
|
105
105
|
縦1列に並べるだけだとあまり`TilePane`の意味を感じませんが、これでいいのでしょうか?
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
---
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
縦1列なら`VBox`でいいんじゃないかと思いましたが、(ウィンドウのリサイズ等で)`TilePane`と同じ動作にしようとしたら1行増えてしまいました。。。
|
114
|
+
|
115
|
+
1列に並べるがサイズは同じにしたいのであれば、`TilePane`で良いと思い直しました^^;
|
116
|
+
|
117
|
+
|
118
|
+
|
119
|
+
`setPrefWidth`をするなら`setMinWidth` `setMaxWidth`がいらなくなって1行減らせます。
|
120
|
+
|
121
|
+
しかし何故`setPrefWidth`をコメント化したかですが、私の環境だとフォントの関係かボタンテキストが収まっていなかったからです。
|
122
|
+
|
123
|
+
推奨幅を入れなければテキストが収まるように自動計算されるので、環境に左右されなくなります。
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
```Java
|
130
|
+
|
131
|
+
import javafx.application.Application;
|
132
|
+
|
133
|
+
import javafx.geometry.Insets;
|
134
|
+
|
135
|
+
import javafx.scene.Scene;
|
136
|
+
|
137
|
+
import javafx.scene.control.Button;
|
138
|
+
|
139
|
+
import javafx.scene.control.Control;
|
140
|
+
|
141
|
+
import javafx.scene.control.Label;
|
142
|
+
|
143
|
+
import javafx.scene.layout.HBox;
|
144
|
+
|
145
|
+
import javafx.scene.layout.VBox;
|
146
|
+
|
147
|
+
import javafx.stage.Stage;
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
public class Tile extends Application {
|
152
|
+
|
153
|
+
@Override
|
154
|
+
|
155
|
+
public void start(Stage stage) {
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
stage.setTitle("Tile");
|
160
|
+
|
161
|
+
stage.setWidth(300);
|
162
|
+
|
163
|
+
stage.setHeight(150);
|
164
|
+
|
165
|
+
|
166
|
+
|
167
|
+
Label status = new Label();
|
168
|
+
|
169
|
+
status.setPadding(new Insets(10));
|
170
|
+
|
171
|
+
|
172
|
+
|
173
|
+
Button[] button = new Button[3];
|
174
|
+
|
175
|
+
for (int i = 0; i < 3; i++) {
|
176
|
+
|
177
|
+
button[i] = new Button("button " + (i + 1));
|
178
|
+
|
179
|
+
// button[i].setPrefWidth(80);
|
180
|
+
|
181
|
+
// button[i].setPrefHeight(20);
|
182
|
+
|
183
|
+
button[i].setMinWidth(Control.USE_PREF_SIZE); // 最小幅を推奨幅に(小さくなりすぎないように)
|
184
|
+
|
185
|
+
button[i].setMaxWidth(Double.MAX_VALUE); // 最大幅を制限なしに(ほかのボタンのうち一番大きいものに合わせるように)
|
186
|
+
|
187
|
+
String txt = String.format("button %d がクリックされました", i + 1);
|
188
|
+
|
189
|
+
button[i].setOnAction(event -> status.setText(txt));
|
190
|
+
|
191
|
+
}
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
VBox pane = new VBox(); // 縦に並べるレイアウトペイン
|
196
|
+
|
197
|
+
pane.getChildren().addAll(button);
|
198
|
+
|
199
|
+
pane.setSpacing(5); // ボタン間の隙間
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
HBox root = new HBox();
|
204
|
+
|
205
|
+
root.getChildren().addAll(pane, status);
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
stage.setScene(new Scene(root));
|
210
|
+
|
211
|
+
stage.show();
|
212
|
+
|
213
|
+
}
|
214
|
+
|
215
|
+
}
|
216
|
+
|
217
|
+
```
|