回答編集履歴

2

本文を修正

2016/01/22 05:21

投稿

hsk
hsk

スコア728

test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 指定する属性の数が有限個であり、(順序のナンバリング以外には)互いに全く同列の意味合いであるなら、(私なら英語でつけるくらいならば)むしろ数字を列名にサフィックスとして使用しますね。attr_one,attr_two,attr_three なら attr_A,attr_B,attr_C のほうがまだ好みです(互いに同等なことがぱっと推測しやすい)。
7
+ 指定する属性の数が有限個であり、(順序のナンバリング以外には)互いに全く同列の意味合いであるなら、(英語でつけるくらいならば)私ならむしろ数字を列名にサフィックスとして使用しますね。attr_one,attr_two,attr_three なら attr_A,attr_B,attr_C のほうがまだ好みです(互いに同等なことがぱっと推測しやすい)。
8
8
 
9
9
 
10
10
 

1

根拠とMySQLについて追記

2016/01/22 05:21

投稿

hsk
hsk

スコア728

test CHANGED
@@ -4,12 +4,14 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 有限個であり、(順序のナンバリング以外には)互いに全く同列の意味合いであるなら、私ならむしろ数字を列名にサフィックスとして使用しますね。
7
+ 指定する属性の数が有限個であり、(順序のナンバリング以外には)互いに全く同列の意味合いであるなら、私なら英語でつけるくらいならば)むしろ数字を列名にサフィックスとして使用しますね。attr_one,attr_two,attr_three なら attr_A,attr_B,attr_C のほうがまだ好みです(互いに同等なことがぱっと推測しやすい)。
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
11
  が、追加情報から推測するに、[テーブルの正規化設計](http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130416/471174/)をまず検討してみてはいかがでしょう?第1正規形(繰返し項目の排除)に。
12
12
 
13
+ (もしMySQLでしたら、[SET型](http://www.dbonline.jp/mysql/type/index8.html)なる機能もありますね。属性の種類(とりうる値)が固定でしたら、列をひとつにしてしまってこちらを利用することも有用でしょう)
14
+
13
15
 
14
16
 
15
17
  列それぞれに固有の異なる意味があるならば、Orlofskyさんの仰るように、頭をしぼってその意味を列名に盛り込みます。