回答編集履歴

2

校正

2020/07/10 12:17

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 質問文で挙げた機能をNode.js単独で実現することは不可能です。
5
+ 質問文で挙げた技術だけで実現することは不可能です。
6
6
 
7
7
  Windowsを遠隔操作する為には下記の条件が必要です。
8
8
 
@@ -38,11 +38,11 @@
38
38
 
39
39
 
40
40
 
41
- しかし、Node.js単独で不可能す。
41
+ Node.jsプロセス作ってコマンド実行出来るので、
42
42
 
43
- まずこれらの言語を使ってexeファイ等を用意てから
43
+ 裏でPowerShellと同レベの事は可能だったります。
44
44
 
45
- Node.jsはそのexeファイルを実行いう分担作業が出来るなら実現間違いく出来ょう
45
+ さらなる調査必要うでが何はなるかもれません(おまけ参照)
46
46
 
47
47
 
48
48
 
@@ -50,7 +50,7 @@
50
50
 
51
51
 
52
52
 
53
- そもそもそういう需要はあります
53
+ しかし、そもそもそういう需要はあります
54
54
 
55
55
  [VNC](https://ja.wikipedia.org/wiki/Virtual_Network_Computing)というソフトが登場し、
56
56
 
@@ -98,19 +98,29 @@
98
98
 
99
99
  他の回答でRDPの存在を知りました。
100
100
 
101
- 規格化されてAPIも用意されてるんですねぇ……Windows10で動くかは知りませんが
101
+ 規格化されてAPIも用意されてるんですねぇ……
102
102
 
103
103
 
104
104
 
105
105
  試しにnpmで探したらやっぱりありました。
106
106
 
107
- 動くかはわかりませんソースコードの実装を見る限り
107
+ GitHubに上っているソースコードの実装を見る限り
108
108
 
109
- 裏でchild_process走らせて普通にコマンド打ち込んでいる体だったの権限さえあればリモートデスクトップは実現出来るのかな?
109
+ 裏でchild_process走らせて普通にコマンド打ち込んでいるようす。
110
+
111
+ WindowsのAPIがあるならコマンドラインからお願いすりゃ済む話か。
110
112
 
111
113
 
112
114
 
115
+ 権限さえ適切に与えてやればリモートデスクトップは実現出来るのかな?
116
+
117
+ Windows10のRDP禁止がちょっと気がかりで動作するのかはさておき、
118
+
113
- Windows10で動作するのかはさおき、使ってみるのも面白いかもしれませんね。
119
+ 調査がら導入してみるのも面白いかもしれませんね。
120
+
121
+
122
+
123
+ うまく動いたらElectronとかでサクッと実装出来るかもしれませんし。
114
124
 
115
125
 
116
126
 

1

RDPに関して調査

2020/07/10 12:17

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -87,3 +87,39 @@
87
87
  でも、ほとんどの現役エンジニアでもアドバイスすらも出来ないでしょう。
88
88
 
89
89
  そこだけは覚悟してから始めたほうが良いかもしれませんね。
90
+
91
+
92
+
93
+ ---
94
+
95
+
96
+
97
+ 【おまけ】追加で調査しました
98
+
99
+ 他の回答でRDPの存在を知りました。
100
+
101
+ 規格化されてAPIも用意されてるんですねぇ……Windows10で動くかは知りませんが
102
+
103
+
104
+
105
+ 試しにnpmで探したらやっぱりありました。
106
+
107
+ 動くかはわかりませんが、ソースコードの実装を見る限り
108
+
109
+ 裏でchild_process走らせて普通にコマンド打ち込んでいる体だったので権限さえあればリモートデスクトップは実現出来るのかな?
110
+
111
+
112
+
113
+ Windows10で動作するのかはさておき、使ってみるのも面白いかもしれませんね。
114
+
115
+
116
+
117
+ 参考記事
118
+
119
+
120
+
121
+ - [Remote Desktop Protocol - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/Remote_Desktop_Protocol)
122
+
123
+ - [Remote Desktop Services API](https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/termserv/terminal-services-api)
124
+
125
+ - [node-rdp - npm](https://www.npmjs.com/package/node-rdp)