回答編集履歴

1 誤読しやすいところを訂正

yuba

yuba score 5229

2016/01/13 18:32  投稿

ベンチャーなのですよね。
でしたら良いエンジニアを見つけるのは人事担当者様のお仕事ではないかと存じます。
でしたら良いエンジニアを見つけるのは人事担当者様のお仕事とは違うのではないかと存じます。
独自の強い技術を持っているからこそのベンチャーですから、おそらく御社のCTO様がその技術力の源泉でしょう。卓越したエンジニアであるところのCTO様は当然ながらソフトウェア技術者として強い横のつながりをお持ちのはずです。
―― 端的に言えば、CTO様がtwitterで「ジャバチョットワカル人いない?」などとこの指とまれすればめぼしいエンジニアはいくらでも引っかかるはずで、人事担当者様のお仕事はそこからです。人格的に無理だったり反社会な人をはじいたり待遇を調整したりといったお仕事。
前半部分のお仕事は、人事担当者様には無理です。というのも「質の良いエンジニア」と「何かしらのプログラミング経験がある」では全然条件として合致していませんので、おそらくほしい人材像がまったく持てていません。
で、そのことを責めたいのではなくそれは当たり前のことで、独自の技術が売りのベンチャーであるからこそその独自の技術の持ち主であるCTOにしか、必要な人材像は固めようがないのです。
というわけで結論は最初の方に戻るのですが、「CTOのtwitterフォロワーの中からCTOが探すのがよろしかろう」となります。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る