回答編集履歴

1

文章の推敲

2016/01/10 02:42

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -1,14 +1,14 @@
1
- MySQL以外のRDSでは使えるbit数だったり、桁数だったりに制限がかけられるそうですが、
1
+ MySQL以外のRDSでは使えるbit数だったり、桁数だったりに制限がかけられるそうですね。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- MySQLは仰るとおりint型のサイズを10にしようが5にしようが…別に関係ないんですよね。
5
+ でも、MySQLは仰るとおりint型のサイズを10にしようが5にしようが
6
6
 
7
- なので、基本的にはMySQLでは`全く関係ありません`。
7
+ 挙動自体に影響されので`ほとんど意味がありません`。
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
- # じゃあ何のためにあ
11
+ # ほとんど?じゃあ何か変わんだよね
12
12
 
13
13
 
14
14
 
@@ -58,11 +58,21 @@
58
58
 
59
59
 
60
60
 
61
+ これが転じて、明確な最大値があるなら設定しておくと、
62
+
63
+ 他のプログラマが値を予測しやすい…程度には役に立ちます。
64
+
65
+
66
+
61
67
  ## 2.tinyint型のサイズを1にするとboolean型になる
62
68
 
63
69
 
64
70
 
65
71
  これはMySQLの仕様的な話で、正確には把握してませんので必要があればぐぐってみてください。
72
+
73
+ 歴史的にMySQLにはBooleanがなくて1か0で補ってるとか察する事は出来ますが、
74
+
75
+ これも別に知る必要がなかったので調べた事もないです。
66
76
 
67
77
 
68
78
 
@@ -70,4 +80,4 @@
70
80
 
71
81
  Tinyint(1)で作っても値は0か1かの真偽値になったはずです。
72
82
 
73
- たまにハマるので、お使いのフレームワークで挙動は必ず確認しておいてください。
83
+ ハマる時はハマると思うので、お使いのフレームワークや言語で挙動確認しててください。