回答編集履歴

1

Mixinはマイナーな言語から始まった…

2015/12/31 22:10

投稿

raccy
raccy

スコア21735

test CHANGED
@@ -2,4 +2,4 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- さて、これを一般的なオブジェクト指向にまで話を広げると複雑です。なぜなら、言語によってできる、できないがあるからです。Mixinは動的言語や比較的新しい言語でしか採用されていません。では、代わりに抽象クラスという意見もありますが、今度は抽象クラスが無い言語もあります。インターフェースや多重継承の有無、プロトタイプベースオブジェクト指向とかまで考えると、言語(例え同じ言語でもそれぞれのバージョン)によって正解が異なるような気がします。また、質問のコードの例を見ると、継承よりも委譲を使った方がいいのでは?とも思っています。
5
+ さて、これを一般的なオブジェクト指向にまで話を広げると複雑です。なぜなら、言語によってできる、できないがあるからです。Mixinはメジャーな言語では動的言語や比較的新しい言語でしか採用されていません。では、代わりに抽象クラスという意見もありますが、今度は抽象クラスが無い言語もあります。インターフェースや多重継承の有無、プロトタイプベースオブジェクト指向とかまで考えると、言語(例え同じ言語でもそれぞれのバージョン)によって正解が異なるような気がします。また、質問のコードの例を見ると、継承よりも委譲を使った方がいいのでは?とも思っています。