回答編集履歴
2
文法の修正です。
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
|
|
1
|
-
グループと同じサイズのスプライトを新たに作ってグループに貼り付けておき、
|
1
|
+
グループと同じサイズのスプライトかなんかを新たに作ってグループに貼り付けておき、
|
2
2
|
|
3
3
|
それを用いて当たり判定を行うなんて言うのはどうでしょうか。
|
4
4
|
|
1
ソースコードを載せました。
test
CHANGED
@@ -31,3 +31,181 @@
|
|
31
31
|
もし、グループを動かしたら、連動して同じように動かす…
|
32
32
|
|
33
33
|
という感じです。
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
以下のようにしてはどうでしょうか。
|
38
|
+
|
39
|
+
```
|
40
|
+
|
41
|
+
enchant();
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
// imageフォルダにchara1.pngがあることが前提です。
|
46
|
+
|
47
|
+
var chara = "image/chara1.png"
|
48
|
+
|
49
|
+
var Assets = [chara]
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
window.onload = function(){
|
54
|
+
|
55
|
+
var game = new Game(320,320);
|
56
|
+
|
57
|
+
game.preload(Assets);
|
58
|
+
|
59
|
+
game.fps = 30;
|
60
|
+
|
61
|
+
game.rootScene.backgroundColor = "black";
|
62
|
+
|
63
|
+
game.onload = function(){
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
// クラスにしなくてもよいと思います。
|
68
|
+
|
69
|
+
var Bear = Class.create(Sprite, {
|
70
|
+
|
71
|
+
initialize: function(x, y){
|
72
|
+
|
73
|
+
Sprite.call(this, 32, 32);
|
74
|
+
|
75
|
+
this.image = game.assets[chara];
|
76
|
+
|
77
|
+
this.x = x;
|
78
|
+
|
79
|
+
this.y = y;
|
80
|
+
|
81
|
+
}
|
82
|
+
|
83
|
+
});
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
// クラスにしなくてもよいと思います。
|
88
|
+
|
89
|
+
// よい名前が思いつかなかったので、
|
90
|
+
|
91
|
+
// _をつけて元あるクラスを上書きしないようにしました。 すいません。
|
92
|
+
|
93
|
+
var _Entity = Class.create(Entity, {
|
94
|
+
|
95
|
+
initialize: function(w,h,x,y,color){
|
96
|
+
|
97
|
+
Entity.call(this, w, h)
|
98
|
+
|
99
|
+
this.width = w;
|
100
|
+
|
101
|
+
this.height = h;
|
102
|
+
|
103
|
+
this.x = x;
|
104
|
+
|
105
|
+
this.y = y;
|
106
|
+
|
107
|
+
this.backgroundColor = color;
|
108
|
+
|
109
|
+
}
|
110
|
+
|
111
|
+
});
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
var entity = new _Entity(100,100,100,100,"blue");
|
116
|
+
|
117
|
+
game.rootScene.addChild(entity);
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
var group = new Group();
|
122
|
+
|
123
|
+
game.rootScene.addChild(group);
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
// width:64 => スプライト(bear1,2)の横幅*2(横に2つならべグループ化しているため)
|
128
|
+
|
129
|
+
// height:32 => スプライト(bear1,2)の縦幅*1(縦に1つ並べてグループ化しているため)
|
130
|
+
|
131
|
+
var entity_test = new _Entity(64,32,50,50,"green");
|
132
|
+
|
133
|
+
// opacity(0~1まで)で透明度を変更できます。
|
134
|
+
|
135
|
+
// 0 <== 0.5 ==> 1
|
136
|
+
|
137
|
+
// 完全透明 半透明 透明でない
|
138
|
+
|
139
|
+
entity_test.opacity = 0;
|
140
|
+
|
141
|
+
group.addChild(entity_test);
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
var bear1 = new Bear(50, 50);
|
146
|
+
|
147
|
+
group.addChild(bear1);
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
var bear2 = new Bear(82, 50);
|
152
|
+
|
153
|
+
group.addChild(bear2);
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
group.onenterframe = function(){
|
158
|
+
|
159
|
+
if(game.input.left == true){ group.x -= 2; };
|
160
|
+
|
161
|
+
if(game.input.right == true){ group.x += 2; };
|
162
|
+
|
163
|
+
if(game.input.up == true){ group.y -= 2; };
|
164
|
+
|
165
|
+
if(game.input.down == true){ group.y += 2; };
|
166
|
+
|
167
|
+
};
|
168
|
+
|
169
|
+
|
170
|
+
|
171
|
+
game.rootScene.onenterframe = function(){
|
172
|
+
|
173
|
+
// 必要に応じて .within メソッドを使ってください。
|
174
|
+
|
175
|
+
// 四角に当たった => 青→赤
|
176
|
+
|
177
|
+
// 当たっていない => 赤(赤→青)
|
178
|
+
|
179
|
+
if(entity_test.intersect(entity)===true){
|
180
|
+
|
181
|
+
entity.backgroundColor = "red";
|
182
|
+
|
183
|
+
}else{
|
184
|
+
|
185
|
+
entity.backgroundColor = "blue";
|
186
|
+
|
187
|
+
};
|
188
|
+
|
189
|
+
};
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
};
|
194
|
+
|
195
|
+
game.start();
|
196
|
+
|
197
|
+
};
|
198
|
+
|
199
|
+
```
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
四角に当たっていない状態
|
204
|
+
|
205
|
+
![四角に当たっていない状態](1610e45834d3b8b89cf6537d721b2fb7.jpeg)
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
四角に当たっている状態
|
210
|
+
|
211
|
+
![四角に当たっている状態](048f19ba6d9da184354d74411c58f0dd.jpeg)
|