回答編集履歴

2

追記

2020/04/29 13:10

投稿

momon-ga
momon-ga

スコア4820

test CHANGED
@@ -93,3 +93,53 @@
93
93
 
94
94
 
95
95
  ```
96
+
97
+
98
+
99
+ 追記
100
+
101
+ > 想定外の使われ方をされないためと書いてありますが、それはどのような時ですか?
102
+
103
+ プログラム内での処理の中でされるのか、それともこのサービスを使ってるユーザーによる想定外の入力によってなのか、教えていただけたら助かります。
104
+
105
+
106
+
107
+ "プログラム内での処理の中でされる"方です。
108
+
109
+ 想定外の入力というより(入力も含みますが)、利用方法です。
110
+
111
+ サンプルの例だとスピードをあげたら、燃料を減らす処理が必要という仕様がある前提で
112
+
113
+ カプセル化をしないと、燃料を減らす処理を、そのクラスを利用するプログラマが書かないと上記の仕様が満たされません
114
+
115
+
116
+
117
+ docコメントに、setSpeedを呼んだら、それに合わせてsetFuelを呼び出してください
118
+
119
+ なんてのがあったらカプセル化できていないと思っていいです。
120
+
121
+
122
+
123
+ クラス化やカプセル化は、そもそもプログラミングの技術・技法の話でプログラマ向けの話です。
124
+
125
+ そもそもユーザには関係ない話だと思いますが・・・
126
+
127
+
128
+
129
+ サービスという表現が気になります。webサービス、WebAPIのようなものを想定しているのでしたら、
130
+
131
+ それらは基本的にカプセル化されているはずです(厳密にはカプセル化という表現は誤解を招くと思いますが)
132
+
133
+
134
+
135
+ WebAPIで、このAPIをたたく前に、これをして・・・あれをして・・・というのがあれば設計がダサイ。
136
+
137
+
138
+
139
+ 内部の暗黙のルール(仕様)を外部に公開せずに利用できるようにメソッドを作成/公開することをカプセル化といいます。
140
+
141
+
142
+
143
+ 変数をprivateにしてアクセッサーを用意することをカプセル化という説明を見たことがありますが、
144
+
145
+ かなり説明不足だと思います。

1

amont

2020/04/29 13:10

投稿

momon-ga
momon-ga

スコア4820

test CHANGED
@@ -50,13 +50,13 @@
50
50
 
51
51
  }
52
52
 
53
- public function setFuel($mount) {
53
+ public function setFuel($amount) {
54
54
 
55
- if ($mount < 0) return;
55
+ if ($amount < 0) return;
56
56
 
57
57
 
58
58
 
59
- $this->fuel = $mount;
59
+ $this->fuel = $amount;
60
60
 
61
61
  }
62
62