回答編集履歴

4

見直し

2020/01/16 10:07

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -30,6 +30,12 @@
30
30
 
31
31
  ajaxとかjsonとか勉強しながら取り組む必要があるかな。
32
32
 
33
+ ページの再読み込みが発生しない分、ちゃんと機能すれば
34
+
35
+ ユーザー体験的にはこれがおすすめ。
36
+
37
+ ajaxもjsonもまとめ記事とかに参考事例があるので、そんなに難しくないと思いたい。
38
+
33
39
 
34
40
 
35
41
  (3)

3

見直し

2020/01/16 10:07

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,22 +1,38 @@
1
+ (1)
2
+
1
3
  1つ目の地域を選んだタイミングで、jsで支援してフォーム送信して、
2
4
 
3
5
  1つ目の地域に絞り込んだ2つ目の項目を出力し直すというやり方もあるし。
4
6
 
5
- (この画面を出力する際に、1つ目の地域のパラメータを受信しているかどうかで処理分岐をかける。)
7
+ ![イメージ説明](cdb6eff42c3e8e5d65c8447f8cb0f051.png)
6
8
 
7
- ![イメージ説明](cdb6eff42c3e8e5d65c8447f8cb0f051.png)
9
+ この画面を出力する際に、1つ目の地域のパラメータを受信しているかどうかで処理分岐をかける。
10
+
11
+ 出力するhtmlなどのデータ量が少ないし、
12
+
13
+ js依存度は少ないのでシンプルなのでデバッグしやすいだろうし、
14
+
15
+ この路線でまずやってみることをおすすめしたい。
8
16
 
9
17
 
10
18
 
11
- 1つ目の地域を絞り込んだタイミングで、jsで支援して2つ目の項目用のデータを取得するajaxを駆使して、
19
+ (2)
12
20
 
13
- 応答があり次第2つ目の項目ダリンするというやり方もあるし。
21
+ 1つ目の地域絞り込んだタイミングで、
14
22
 
15
- jsonやxmlなど応答を返す、専用のphp処理用意する手間が生じるけども。)
23
+ jsで支援して2つ目の項目用のデータ取得するajaxを駆使して、
24
+
25
+ 応答で受け取るデータを元に2つ目の項目をレンダリングするというやり方もあるし。
16
26
 
17
27
  ![イメージ説明](1c7e1d2819f22b7f69234479b380d787.png)
18
28
 
29
+ jsonやxmlなどで応答を返す、専用のphp処理を用意する手間が生じるので、
19
30
 
31
+ ajaxとかjsonとか勉強しながら取り組む必要があるかな。
32
+
33
+
34
+
35
+ (3)
20
36
 
21
37
  あるいは、ページが重くなる可能性が高いけど、
22
38
 
@@ -26,6 +42,10 @@
26
42
 
27
43
  ![イメージ説明](a4e649a227c33160299f1a6632a85ee0.png)
28
44
 
45
+ 全地域のデータを出力するためにサーバーの能力やデータベースの能力次第では
46
+
47
+ ページの表示が終わるのが遅いなんて結果になりやすい。
48
+
29
49
 
30
50
 
31
51
  言いたいことがうまく伝わるか、自信ないし、サンプルコードも示せないので、

2

図で補ってみた

2020/01/16 10:05

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -3,6 +3,8 @@
3
3
  1つ目の地域に絞り込んだ2つ目の項目を出力し直すというやり方もあるし。
4
4
 
5
5
  (この画面を出力する際に、1つ目の地域のパラメータを受信しているかどうかで処理分岐をかける。)
6
+
7
+ ![イメージ説明](cdb6eff42c3e8e5d65c8447f8cb0f051.png)
6
8
 
7
9
 
8
10
 
@@ -12,6 +14,8 @@
12
14
 
13
15
  (jsonやxmlなどで応答を返す、専用のphp処理を用意する手間が生じるけども。)
14
16
 
17
+ ![イメージ説明](1c7e1d2819f22b7f69234479b380d787.png)
18
+
15
19
 
16
20
 
17
21
  あるいは、ページが重くなる可能性が高いけど、
@@ -20,6 +24,8 @@
20
24
 
21
25
  1つ目の地域を選択したら2つ目の地域の項目をjsで作っちゃうとか。
22
26
 
27
+ ![イメージ説明](a4e649a227c33160299f1a6632a85ee0.png)
28
+
23
29
 
24
30
 
25
31
  言いたいことがうまく伝わるか、自信ないし、サンプルコードも示せないので、

1

見直し

2020/01/16 10:00

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -11,3 +11,17 @@
11
11
  応答があり次第2つ目の項目をレンダリングするというやり方もあるし。
12
12
 
13
13
  (jsonやxmlなどで応答を返す、専用のphp処理を用意する手間が生じるけども。)
14
+
15
+
16
+
17
+ あるいは、ページが重くなる可能性が高いけど、
18
+
19
+ すべての地域のデータをjs上に持っといて、
20
+
21
+ 1つ目の地域を選択したら2つ目の地域の項目をjsで作っちゃうとか。
22
+
23
+
24
+
25
+ 言いたいことがうまく伝わるか、自信ないし、サンプルコードも示せないので、
26
+
27
+ 他の方の回答に期待します。