回答編集履歴

2

--自分なりの解決までの手順---

2019/12/14 08:03

投稿

kokok
kokok

スコア145

test CHANGED
@@ -7,3 +7,49 @@
7
7
  表示しようとした、index.phpの開始タグが<php>となってしまっていたため、<?php>に変更しました。
8
8
 
9
9
  index.htmlに関しては、portfolioフォルダを最初デスクトップに作っていたのを、コピーして違う場所に作成してしまっていて、表示したいindex.htmlはデスクトップの方に、ファイルを置いてしまっていたため、index.phpが呼ばれてしまい、そのindex.phpは<php>とタグがなっていたので、表示されなくなっていました。
10
+
11
+
12
+
13
+ --自分なりの解決までの手順---
14
+
15
+
16
+
17
+ dockerのインストールを確認
18
+
19
+ docker-compose version
20
+
21
+
22
+
23
+ コンテナが立ち上がっているか確認
24
+
25
+ docker ps
26
+
27
+
28
+
29
+ localhost:8080にアクセスする
30
+
31
+
32
+
33
+ 今回はindex.phpが表示されなかった。
34
+
35
+
36
+
37
+ その場合、index.htmlを作成してみる。
38
+
39
+
40
+
41
+ それで、index.htmlが表示されれば、(localhostでアクセス)webサーバの設定には問題ないと思います。(ないのか?)
42
+
43
+ index.htmlが表示されて、index.phpが表示されてないということは、phpのコードにミスがあるか、phpが動いていないかだと思います。
44
+
45
+
46
+
47
+ phpのコードにミスの場合、今回はエラーというか画面に全く表示されないという現象だったので、index.phpの開始タグとか意識して見てみるといいと思います。(他の場合もあると思いますが)
48
+
49
+
50
+
51
+ コードも原因では、ないとなれば、phpが動いていないということだと思いますが、PHP設定ファイル(php.ini)の確認をしてみるといいと思います。
52
+
53
+
54
+
55
+ 少しでも、参考になれば幸いです。。

1

追記

2019/12/14 08:03

投稿

kokok
kokok

スコア145

test CHANGED
@@ -1 +1,9 @@
1
1
  phpのタグのミスでした。
2
+
3
+
4
+
5
+ ---追記----
6
+
7
+ 表示しようとした、index.phpの開始タグが<php>となってしまっていたため、<?php>に変更しました。
8
+
9
+ index.htmlに関しては、portfolioフォルダを最初デスクトップに作っていたのを、コピーして違う場所に作成してしまっていて、表示したいindex.htmlはデスクトップの方に、ファイルを置いてしまっていたため、index.phpが呼ばれてしまい、そのindex.phpは<php>とタグがなっていたので、表示されなくなっていました。