回答編集履歴
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少なくともxamlを数行足すって程度では、できそうにもないですね。
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何かライブラリ等はないかなとも思いましたが、見つけられませんでした。
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案1 `OpenCV`的なもので画像を加工して重ねる。
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パフォーマンスもよさそうですし、コード量も少なそう。
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(私は魚眼にする方法は知りません^^;)
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案2 球に適当に切り出した画像をマテリアルにマップし続ける。
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雑に試してみましたが、特に重くはならず使えなくはないって感じでした。
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(自分でもよくわかっていない、雑なC#コードでよければ出せます)
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参考コード追記
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画像を加工パターン
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OpenCVとかわからないですが、GitHubでピュアC#のものを見つけたので試してみました。
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[AnthonyNystrom/GenXSource: Genetibase related source code](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource) (どういったリポジトリなのか全くわかってません^^;)
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[IFilter.cs](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource/blob/master/Other/N2F/Src/ImageWorks/Next2Friends.ImageWorks.Filters/IFilter.cs)
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[EffectFilter.cs](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource/blob/master/Other/N2F/Src/ImageWorks/Next2Friends.ImageWorks.Filters/EffectsFilters/EffectFilter.cs)
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[FishEye.cs](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource/blob/master/Other/N2F/Src/ImageWorks/Next2Friends.ImageWorks.Filters/EffectsFilters/FishEye.cs)
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上記3つをプロジェクトに追加(ライセンスが明示されていないので注意してください)
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```x
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+
```xml
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<Window
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-
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x:Class="Questions228869.MainWindow"
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-
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29
|
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
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58
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-
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30
|
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
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|
-
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61
31
|
Title="Fisheye"
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|
-
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63
32
|
MouseMove="Window_MouseMove"
|
64
|
-
|
65
33
|
SizeToContent="WidthAndHeight">
|
66
|
-
|
67
34
|
<Window.Resources>
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68
|
-
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35
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<BitmapImage x:Key="earthImage" UriSource="Image/1280px-Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg.png" />
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70
|
-
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36
|
</Window.Resources>
|
72
37
|
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|
-
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74
|
-
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38
|
<Canvas Width="400" Height="300">
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|
-
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39
|
<Image x:Name="sourceImage" Source="{StaticResource earthImage}" />
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-
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40
|
<Image
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80
|
-
|
81
41
|
x:Name="zoomImage"
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82
|
-
|
83
42
|
Width="100"
|
84
|
-
|
85
43
|
Height="100" />
|
86
44
|
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
45
|
</Canvas>
|
90
|
-
|
91
46
|
</Window>
|
92
|
-
|
93
|
-
```
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47
|
+
```
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94
|
-
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95
|
-
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96
|
-
|
48
|
+
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97
|
-
```
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49
|
+
```cs
|
98
|
-
|
99
50
|
using System;
|
100
|
-
|
101
51
|
using System.Windows;
|
102
|
-
|
103
52
|
using System.Windows.Controls;
|
104
|
-
|
105
53
|
using System.Windows.Input;
|
106
|
-
|
107
54
|
using System.Windows.Media;
|
108
|
-
|
109
55
|
using System.Windows.Media.Imaging;
|
110
|
-
|
111
56
|
using Next2Friends.ImageWorks.EffectsFilters;
|
112
57
|
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
58
|
namespace Questions228869
|
116
|
-
|
117
59
|
{
|
118
|
-
|
119
60
|
public partial class MainWindow : Window
|
120
|
-
|
121
61
|
{
|
122
|
-
|
123
62
|
private readonly RenderTargetBitmap inflateImage;
|
124
|
-
|
125
63
|
private const double offset = 200;
|
126
|
-
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64
|
private int lastTimestamp;
|
128
65
|
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129
|
-
|
130
|
-
|
131
66
|
public MainWindow()
|
132
|
-
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133
|
-
{
|
67
|
+
{
|
134
|
-
|
135
68
|
InitializeComponent();
|
136
69
|
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137
|
-
|
138
|
-
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139
70
|
// CroppedBitmapで例外が出るのでひと回り大きい画像を作る
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140
|
-
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|
var image = (BitmapImage)Resources["earthImage"];
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-
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72
|
var visual = new DrawingVisual();
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144
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-
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145
73
|
var dc = visual.RenderOpen();
|
146
|
-
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147
74
|
var rect = new Rect(0, 0, image.PixelWidth + offset * 2, image.PixelHeight + offset * 2);
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148
|
-
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149
75
|
dc.DrawRectangle(Brushes.White, null, rect);
|
150
|
-
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151
76
|
dc.DrawImage(image, new Rect(offset, offset, image.PixelWidth, image.PixelHeight));
|
152
|
-
|
153
77
|
dc.Close();
|
154
78
|
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155
|
-
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156
|
-
|
157
79
|
inflateImage = new RenderTargetBitmap((int)rect.Width, (int)rect.Height, 96, 96, PixelFormats.Pbgra32);
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158
|
-
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159
80
|
inflateImage.Render(visual);
|
160
|
-
|
161
|
-
}
|
81
|
+
}
|
162
|
-
|
163
|
-
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164
82
|
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165
83
|
private void Window_MouseMove(object sender, MouseEventArgs e)
|
166
|
-
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167
|
-
{
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84
|
+
{
|
168
|
-
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169
85
|
// GCが走り続けて引っかかるので適当に間引く
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170
|
-
|
171
86
|
if(Math.Abs(e.Timestamp - lastTimestamp) < 20) return;
|
172
|
-
|
173
87
|
lastTimestamp = e.Timestamp;
|
174
88
|
|
175
|
-
|
176
|
-
|
177
89
|
var p = e.GetPosition(sourceImage);
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178
90
|
|
179
|
-
|
180
|
-
|
181
91
|
zoomImage.SetValue(Canvas.LeftProperty, p.X - zoomImage.Width / 2);
|
182
|
-
|
183
92
|
zoomImage.SetValue(Canvas.TopProperty, p.Y - zoomImage.Height / 2);
|
184
93
|
|
185
|
-
|
186
|
-
|
187
94
|
var ratioX = sourceImage.Source.Width / sourceImage.ActualWidth;
|
188
|
-
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189
95
|
var ratioY = sourceImage.Source.Height / sourceImage.ActualHeight;
|
190
96
|
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191
|
-
|
192
|
-
|
193
97
|
var sourceX = ratioX * p.X;
|
194
|
-
|
195
98
|
var sourceY = ratioY * p.Y;
|
196
99
|
|
197
|
-
|
198
|
-
|
199
100
|
var w = ratioX * zoomImage.Width;
|
200
|
-
|
201
101
|
var h = ratioY * zoomImage.Height;
|
202
|
-
|
203
102
|
var x = sourceX - w / 2 + offset;
|
204
|
-
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205
103
|
var y = sourceY - h / 2 + offset;
|
206
|
-
|
207
104
|
var rect = new Int32Rect((int)x, (int)y, (int)w, (int)h);
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208
|
-
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209
105
|
try
|
210
|
-
|
211
106
|
{
|
212
|
-
|
213
107
|
var croppedBitmap = new CroppedBitmap(inflateImage, rect);
|
214
|
-
|
215
108
|
zoomImage.Source = new FisheyeFilter(0.1f).ExecuteFilter(croppedBitmap);
|
216
|
-
|
217
109
|
}
|
218
|
-
|
219
110
|
catch { /* NOP CroppedBitmapが範囲外 */ }
|
220
|
-
|
221
|
-
}
|
111
|
+
}
|
222
|
-
|
223
112
|
}
|
224
|
-
|
225
113
|
}
|
226
|
-
|
227
|
-
```
|
114
|
+
```
|
228
|
-
|
229
|
-
|
230
115
|
|
231
116
|
使用感
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232
|
-
|
233
117
|
* 画像を凸に加工しているので境目が見えなくて見た目はよい。
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234
|
-
|
235
118
|
* GCが走り続けて引っかかるので、適度に間引いたところまあまあ使えるかなと(高速化の余地はまだまだあるので、不満ならどうにかなる)
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236
|
-
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237
119
|
* 原寸表示だと1ドットの線とかが荒れがち。
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238
|
-
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239
120
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![イメージ説明](0d9b8293e9216706e81519b0a5011945.png)
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240
|
-
|
241
121
|
---
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242
122
|
|
243
123
|
|
244
|
-
|
245
|
-
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246
|
-
|
247
124
|
球体に貼るパターン
|
248
|
-
|
249
125
|
[WPF で 3D(その5) : リード開発メモ](http://freed411.doorblog.jp/archives/31528830.html)
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250
|
-
|
251
126
|
基本的にはここの通り。
|
252
|
-
|
253
127
|
`Primitive3D`と`Sphere3D`をプロジェクトに追加、`GetTextureCoordinate`を修正(元ネタはMicrosoftのサンプル 解凍時に使用許諾が出るので確認してください)
|
254
|
-
|
255
128
|
xamlで書けることはできるだけ移したため、csは跡形ないです。
|
256
129
|
|
257
|
-
|
258
|
-
|
259
130
|
ほか参考にしたサイト [WPF で地球を回してみるテスト - CX's Hatena Blog](http://cx20.hatenablog.com/entry/2014/02/11/215835)
|
260
131
|
|
261
|
-
|
262
|
-
|
263
|
-
```x
|
132
|
+
```xml
|
264
|
-
|
265
133
|
<Window
|
266
|
-
|
267
134
|
x:Class="Questions228869.MainWindow"
|
268
|
-
|
269
135
|
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
|
270
|
-
|
271
136
|
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
|
272
|
-
|
273
137
|
xmlns:local="clr-namespace:Questions228869"
|
274
|
-
|
275
138
|
Title="Sphere3D"
|
276
|
-
|
277
139
|
MouseMove="Window_MouseMove"
|
278
|
-
|
279
140
|
SizeToContent="WidthAndHeight">
|
280
|
-
|
281
141
|
<Window.Resources>
|
282
|
-
|
283
142
|
<BitmapImage x:Key="earthImage" UriSource="Image/1280px-Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg.png" />
|
284
|
-
|
285
143
|
</Window.Resources>
|
286
144
|
|
287
|
-
|
288
|
-
|
289
145
|
<Canvas Width="400" Height="300">
|
290
|
-
|
291
146
|
<Image x:Name="sourceImage" Source="{StaticResource earthImage}" />
|
292
|
-
|
293
147
|
<Viewport3D
|
294
|
-
|
295
148
|
x:Name="viewport"
|
296
|
-
|
297
149
|
Width="100"
|
298
|
-
|
299
150
|
Height="100">
|
300
|
-
|
301
151
|
<Viewport3D.Camera>
|
302
|
-
|
303
152
|
<PerspectiveCamera
|
304
|
-
|
305
153
|
LookDirection="0,0,-1"
|
306
|
-
|
307
154
|
Position="0,0,3"
|
308
|
-
|
309
155
|
UpDirection="0,1,0" />
|
310
|
-
|
311
156
|
</Viewport3D.Camera>
|
312
|
-
|
313
157
|
<ModelVisual3D>
|
314
|
-
|
315
158
|
<ModelVisual3D.Content>
|
316
|
-
|
317
159
|
<Model3DGroup>
|
318
|
-
|
319
160
|
<AmbientLight Color="#ffffff" />
|
320
|
-
|
321
161
|
<DirectionalLight Direction="-1,-1,-1" Color="#ffffff" />
|
322
|
-
|
323
162
|
</Model3DGroup>
|
324
|
-
|
325
163
|
</ModelVisual3D.Content>
|
326
|
-
|
327
164
|
</ModelVisual3D>
|
328
|
-
|
329
165
|
<local:Sphere3D x:Name="sphere" />
|
330
|
-
|
331
166
|
</Viewport3D>
|
332
167
|
|
333
|
-
|
334
|
-
|
335
168
|
</Canvas>
|
336
|
-
|
337
169
|
</Window>
|
338
|
-
|
339
|
-
```
|
170
|
+
```
|
340
|
-
|
341
|
-
|
342
|
-
|
171
|
+
|
343
|
-
```
|
172
|
+
```cs
|
344
|
-
|
345
173
|
using System;
|
346
|
-
|
347
174
|
using System.Windows;
|
348
|
-
|
349
175
|
using System.Windows.Controls;
|
350
|
-
|
351
176
|
using System.Windows.Input;
|
352
|
-
|
353
177
|
using System.Windows.Media;
|
354
|
-
|
355
178
|
using System.Windows.Media.Imaging;
|
356
|
-
|
357
179
|
using System.Windows.Media.Media3D;
|
358
180
|
|
359
|
-
|
360
|
-
|
361
181
|
namespace Questions228869
|
362
|
-
|
363
182
|
{
|
364
|
-
|
365
183
|
public partial class MainWindow : Window
|
366
|
-
|
367
184
|
{
|
368
|
-
|
369
185
|
private readonly RenderTargetBitmap inflateImage;
|
370
|
-
|
371
186
|
// 倍率 それっぽくなるように現物合わせ
|
372
|
-
|
373
187
|
private const double scale = 0.85;
|
374
|
-
|
375
188
|
// 球に巻き始める余白部分 6時が正面とすると3時から反時計回り?
|
376
|
-
|
377
189
|
private const double offset = cropWidth / 4 * 3;
|
378
|
-
|
379
190
|
// 球に巻く画像の幅 高さから逆算
|
380
|
-
|
381
191
|
private const double cropWidth = Math.PI * cropHeight * scale;
|
382
|
-
|
383
192
|
// 球に巻く画像の高さ viewport.Height に合わせた 特に根拠なし
|
384
|
-
|
385
193
|
private const double cropHeight = 100 * scale;
|
386
194
|
|
387
|
-
|
388
|
-
|
389
195
|
public MainWindow()
|
390
|
-
|
391
|
-
{
|
196
|
+
{
|
392
|
-
|
393
197
|
InitializeComponent();
|
394
198
|
|
395
|
-
|
396
|
-
|
397
199
|
// CroppedBitmapで例外が出るのでひと回り大きい画像を作る
|
398
|
-
|
399
200
|
// 上下右はもっと小さくていいが面倒なので全方向同じ数字で広げた
|
400
|
-
|
401
201
|
var image = (BitmapImage)Resources["earthImage"];
|
402
|
-
|
403
202
|
var visual = new DrawingVisual();
|
404
|
-
|
405
203
|
var dc = visual.RenderOpen();
|
406
|
-
|
407
204
|
var rect = new Rect(0, 0, image.PixelWidth + offset * 2, image.PixelHeight + offset * 2);
|
408
|
-
|
409
205
|
dc.DrawRectangle(Brushes.White, null, rect);
|
410
|
-
|
411
206
|
dc.DrawImage(image, new Rect(offset, offset, image.PixelWidth, image.PixelHeight));
|
412
|
-
|
413
207
|
dc.Close();
|
414
208
|
|
415
|
-
|
416
|
-
|
417
209
|
inflateImage = new RenderTargetBitmap((int)rect.Width, (int)rect.Height, 96, 96, PixelFormats.Pbgra32);
|
418
|
-
|
419
210
|
inflateImage.Render(visual);
|
420
|
-
|
421
|
-
}
|
211
|
+
}
|
422
|
-
|
423
|
-
|
424
212
|
|
425
213
|
private void Window_MouseMove(object sender, MouseEventArgs e)
|
426
|
-
|
427
|
-
{
|
214
|
+
{
|
428
|
-
|
429
215
|
var p = e.GetPosition(sourceImage);
|
430
216
|
|
431
|
-
|
432
|
-
|
433
217
|
viewport.SetValue(Canvas.LeftProperty, p.X - viewport.Width / 2);
|
434
|
-
|
435
218
|
viewport.SetValue(Canvas.TopProperty, p.Y - viewport.Height / 2);
|
436
219
|
|
437
|
-
|
438
|
-
|
439
220
|
var ratioX = sourceImage.Source.Width / sourceImage.ActualWidth;
|
440
|
-
|
441
221
|
var ratioY = sourceImage.Source.Height / sourceImage.ActualHeight;
|
442
222
|
|
443
|
-
|
444
|
-
|
445
223
|
var sourceX = ratioX * p.X;
|
446
|
-
|
447
224
|
var sourceY = ratioY * p.Y;
|
448
225
|
|
449
|
-
|
450
|
-
|
451
226
|
var x = sourceX; // 巻き始め分を大きくしたのでちょうどxで合う
|
452
|
-
|
453
227
|
var y = sourceY - cropHeight / 2 + offset;
|
454
|
-
|
455
228
|
var rect = new Int32Rect((int)x, (int)y, (int)cropWidth, (int)cropHeight);
|
456
|
-
|
457
229
|
try
|
458
|
-
|
459
230
|
{
|
460
|
-
|
461
231
|
var croppedBitmap = new CroppedBitmap(inflateImage, rect);
|
462
|
-
|
463
232
|
sphere.Material = new DiffuseMaterial(new ImageBrush(croppedBitmap));
|
464
|
-
|
465
233
|
}
|
466
|
-
|
467
234
|
catch { /* NOP CroppedBitmapが範囲外 */ }
|
468
|
-
|
469
|
-
}
|
235
|
+
}
|
470
|
-
|
471
236
|
}
|
472
|
-
|
473
237
|
}
|
474
|
-
|
475
|
-
```
|
238
|
+
```
|
476
|
-
|
477
|
-
|
478
239
|
|
479
240
|
使用感
|
480
|
-
|
481
241
|
* 球なので境目がわかってしまう。
|
482
|
-
|
483
242
|
* パフォーマンスはよい(特に間引いていなくても普通に使えてる)
|
484
|
-
|
485
243
|
* 大きさの調整等がめんどくさい。
|
486
|
-
|
487
244
|
* 凸度?の調整が効かない。
|
488
|
-
|
489
245
|
![イメージ説明](79c4d0cd6210686ff1a91ca34d7179af.png)
|
490
|
-
|
491
246
|
---
|
492
247
|
|
493
|
-
|
494
|
-
|
495
248
|
使用画像 1280x407 [テイソーの指示楕円-ランベルト正積円筒図法の場合](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg/1280px-Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg.png)
|
1
コード追記
test
CHANGED
@@ -17,3 +17,479 @@
|
|
17
17
|
雑に試してみましたが、特に重くはならず使えなくはないって感じでした。
|
18
18
|
|
19
19
|
(自分でもよくわかっていない、雑なC#コードでよければ出せます)
|
20
|
+
|
21
|
+
|
22
|
+
|
23
|
+
参考コード追記
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
---
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
画像を加工パターン
|
32
|
+
|
33
|
+
OpenCVとかわからないですが、GitHubでピュアC#のものを見つけたので試してみました。
|
34
|
+
|
35
|
+
[AnthonyNystrom/GenXSource: Genetibase related source code](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource) (どういったリポジトリなのか全くわかってません^^;)
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
[IFilter.cs](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource/blob/master/Other/N2F/Src/ImageWorks/Next2Friends.ImageWorks.Filters/IFilter.cs)
|
40
|
+
|
41
|
+
[EffectFilter.cs](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource/blob/master/Other/N2F/Src/ImageWorks/Next2Friends.ImageWorks.Filters/EffectsFilters/EffectFilter.cs)
|
42
|
+
|
43
|
+
[FishEye.cs](https://github.com/AnthonyNystrom/GenXSource/blob/master/Other/N2F/Src/ImageWorks/Next2Friends.ImageWorks.Filters/EffectsFilters/FishEye.cs)
|
44
|
+
|
45
|
+
上記3つをプロジェクトに追加(ライセンスが明示されていないので注意してください)
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
```xaml
|
52
|
+
|
53
|
+
<Window
|
54
|
+
|
55
|
+
x:Class="Questions228869.MainWindow"
|
56
|
+
|
57
|
+
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
|
58
|
+
|
59
|
+
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
|
60
|
+
|
61
|
+
Title="Fisheye"
|
62
|
+
|
63
|
+
MouseMove="Window_MouseMove"
|
64
|
+
|
65
|
+
SizeToContent="WidthAndHeight">
|
66
|
+
|
67
|
+
<Window.Resources>
|
68
|
+
|
69
|
+
<BitmapImage x:Key="earthImage" UriSource="Image/1280px-Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg.png" />
|
70
|
+
|
71
|
+
</Window.Resources>
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
<Canvas Width="400" Height="300">
|
76
|
+
|
77
|
+
<Image x:Name="sourceImage" Source="{StaticResource earthImage}" />
|
78
|
+
|
79
|
+
<Image
|
80
|
+
|
81
|
+
x:Name="zoomImage"
|
82
|
+
|
83
|
+
Width="100"
|
84
|
+
|
85
|
+
Height="100" />
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
</Canvas>
|
90
|
+
|
91
|
+
</Window>
|
92
|
+
|
93
|
+
```
|
94
|
+
|
95
|
+
|
96
|
+
|
97
|
+
```C#
|
98
|
+
|
99
|
+
using System;
|
100
|
+
|
101
|
+
using System.Windows;
|
102
|
+
|
103
|
+
using System.Windows.Controls;
|
104
|
+
|
105
|
+
using System.Windows.Input;
|
106
|
+
|
107
|
+
using System.Windows.Media;
|
108
|
+
|
109
|
+
using System.Windows.Media.Imaging;
|
110
|
+
|
111
|
+
using Next2Friends.ImageWorks.EffectsFilters;
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
namespace Questions228869
|
116
|
+
|
117
|
+
{
|
118
|
+
|
119
|
+
public partial class MainWindow : Window
|
120
|
+
|
121
|
+
{
|
122
|
+
|
123
|
+
private readonly RenderTargetBitmap inflateImage;
|
124
|
+
|
125
|
+
private const double offset = 200;
|
126
|
+
|
127
|
+
private int lastTimestamp;
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
public MainWindow()
|
132
|
+
|
133
|
+
{
|
134
|
+
|
135
|
+
InitializeComponent();
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
// CroppedBitmapで例外が出るのでひと回り大きい画像を作る
|
140
|
+
|
141
|
+
var image = (BitmapImage)Resources["earthImage"];
|
142
|
+
|
143
|
+
var visual = new DrawingVisual();
|
144
|
+
|
145
|
+
var dc = visual.RenderOpen();
|
146
|
+
|
147
|
+
var rect = new Rect(0, 0, image.PixelWidth + offset * 2, image.PixelHeight + offset * 2);
|
148
|
+
|
149
|
+
dc.DrawRectangle(Brushes.White, null, rect);
|
150
|
+
|
151
|
+
dc.DrawImage(image, new Rect(offset, offset, image.PixelWidth, image.PixelHeight));
|
152
|
+
|
153
|
+
dc.Close();
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
inflateImage = new RenderTargetBitmap((int)rect.Width, (int)rect.Height, 96, 96, PixelFormats.Pbgra32);
|
158
|
+
|
159
|
+
inflateImage.Render(visual);
|
160
|
+
|
161
|
+
}
|
162
|
+
|
163
|
+
|
164
|
+
|
165
|
+
private void Window_MouseMove(object sender, MouseEventArgs e)
|
166
|
+
|
167
|
+
{
|
168
|
+
|
169
|
+
// GCが走り続けて引っかかるので適当に間引く
|
170
|
+
|
171
|
+
if(Math.Abs(e.Timestamp - lastTimestamp) < 20) return;
|
172
|
+
|
173
|
+
lastTimestamp = e.Timestamp;
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
var p = e.GetPosition(sourceImage);
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
zoomImage.SetValue(Canvas.LeftProperty, p.X - zoomImage.Width / 2);
|
182
|
+
|
183
|
+
zoomImage.SetValue(Canvas.TopProperty, p.Y - zoomImage.Height / 2);
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
var ratioX = sourceImage.Source.Width / sourceImage.ActualWidth;
|
188
|
+
|
189
|
+
var ratioY = sourceImage.Source.Height / sourceImage.ActualHeight;
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
var sourceX = ratioX * p.X;
|
194
|
+
|
195
|
+
var sourceY = ratioY * p.Y;
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
var w = ratioX * zoomImage.Width;
|
200
|
+
|
201
|
+
var h = ratioY * zoomImage.Height;
|
202
|
+
|
203
|
+
var x = sourceX - w / 2 + offset;
|
204
|
+
|
205
|
+
var y = sourceY - h / 2 + offset;
|
206
|
+
|
207
|
+
var rect = new Int32Rect((int)x, (int)y, (int)w, (int)h);
|
208
|
+
|
209
|
+
try
|
210
|
+
|
211
|
+
{
|
212
|
+
|
213
|
+
var croppedBitmap = new CroppedBitmap(inflateImage, rect);
|
214
|
+
|
215
|
+
zoomImage.Source = new FisheyeFilter(0.1f).ExecuteFilter(croppedBitmap);
|
216
|
+
|
217
|
+
}
|
218
|
+
|
219
|
+
catch { /* NOP CroppedBitmapが範囲外 */ }
|
220
|
+
|
221
|
+
}
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
}
|
226
|
+
|
227
|
+
```
|
228
|
+
|
229
|
+
|
230
|
+
|
231
|
+
使用感
|
232
|
+
|
233
|
+
* 画像を凸に加工しているので境目が見えなくて見た目はよい。
|
234
|
+
|
235
|
+
* GCが走り続けて引っかかるので、適度に間引いたところまあまあ使えるかなと(高速化の余地はまだまだあるので、不満ならどうにかなる)
|
236
|
+
|
237
|
+
* 原寸表示だと1ドットの線とかが荒れがち。
|
238
|
+
|
239
|
+
![イメージ説明](0d9b8293e9216706e81519b0a5011945.png)
|
240
|
+
|
241
|
+
---
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
球体に貼るパターン
|
248
|
+
|
249
|
+
[WPF で 3D(その5) : リード開発メモ](http://freed411.doorblog.jp/archives/31528830.html)
|
250
|
+
|
251
|
+
基本的にはここの通り。
|
252
|
+
|
253
|
+
`Primitive3D`と`Sphere3D`をプロジェクトに追加、`GetTextureCoordinate`を修正(元ネタはMicrosoftのサンプル 解凍時に使用許諾が出るので確認してください)
|
254
|
+
|
255
|
+
xamlで書けることはできるだけ移したため、csは跡形ないです。
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
ほか参考にしたサイト [WPF で地球を回してみるテスト - CX's Hatena Blog](http://cx20.hatenablog.com/entry/2014/02/11/215835)
|
260
|
+
|
261
|
+
|
262
|
+
|
263
|
+
```xaml
|
264
|
+
|
265
|
+
<Window
|
266
|
+
|
267
|
+
x:Class="Questions228869.MainWindow"
|
268
|
+
|
269
|
+
xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
|
270
|
+
|
271
|
+
xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
|
272
|
+
|
273
|
+
xmlns:local="clr-namespace:Questions228869"
|
274
|
+
|
275
|
+
Title="Sphere3D"
|
276
|
+
|
277
|
+
MouseMove="Window_MouseMove"
|
278
|
+
|
279
|
+
SizeToContent="WidthAndHeight">
|
280
|
+
|
281
|
+
<Window.Resources>
|
282
|
+
|
283
|
+
<BitmapImage x:Key="earthImage" UriSource="Image/1280px-Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg.png" />
|
284
|
+
|
285
|
+
</Window.Resources>
|
286
|
+
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
<Canvas Width="400" Height="300">
|
290
|
+
|
291
|
+
<Image x:Name="sourceImage" Source="{StaticResource earthImage}" />
|
292
|
+
|
293
|
+
<Viewport3D
|
294
|
+
|
295
|
+
x:Name="viewport"
|
296
|
+
|
297
|
+
Width="100"
|
298
|
+
|
299
|
+
Height="100">
|
300
|
+
|
301
|
+
<Viewport3D.Camera>
|
302
|
+
|
303
|
+
<PerspectiveCamera
|
304
|
+
|
305
|
+
LookDirection="0,0,-1"
|
306
|
+
|
307
|
+
Position="0,0,3"
|
308
|
+
|
309
|
+
UpDirection="0,1,0" />
|
310
|
+
|
311
|
+
</Viewport3D.Camera>
|
312
|
+
|
313
|
+
<ModelVisual3D>
|
314
|
+
|
315
|
+
<ModelVisual3D.Content>
|
316
|
+
|
317
|
+
<Model3DGroup>
|
318
|
+
|
319
|
+
<AmbientLight Color="#ffffff" />
|
320
|
+
|
321
|
+
<DirectionalLight Direction="-1,-1,-1" Color="#ffffff" />
|
322
|
+
|
323
|
+
</Model3DGroup>
|
324
|
+
|
325
|
+
</ModelVisual3D.Content>
|
326
|
+
|
327
|
+
</ModelVisual3D>
|
328
|
+
|
329
|
+
<local:Sphere3D x:Name="sphere" />
|
330
|
+
|
331
|
+
</Viewport3D>
|
332
|
+
|
333
|
+
|
334
|
+
|
335
|
+
</Canvas>
|
336
|
+
|
337
|
+
</Window>
|
338
|
+
|
339
|
+
```
|
340
|
+
|
341
|
+
|
342
|
+
|
343
|
+
```C#
|
344
|
+
|
345
|
+
using System;
|
346
|
+
|
347
|
+
using System.Windows;
|
348
|
+
|
349
|
+
using System.Windows.Controls;
|
350
|
+
|
351
|
+
using System.Windows.Input;
|
352
|
+
|
353
|
+
using System.Windows.Media;
|
354
|
+
|
355
|
+
using System.Windows.Media.Imaging;
|
356
|
+
|
357
|
+
using System.Windows.Media.Media3D;
|
358
|
+
|
359
|
+
|
360
|
+
|
361
|
+
namespace Questions228869
|
362
|
+
|
363
|
+
{
|
364
|
+
|
365
|
+
public partial class MainWindow : Window
|
366
|
+
|
367
|
+
{
|
368
|
+
|
369
|
+
private readonly RenderTargetBitmap inflateImage;
|
370
|
+
|
371
|
+
// 倍率 それっぽくなるように現物合わせ
|
372
|
+
|
373
|
+
private const double scale = 0.85;
|
374
|
+
|
375
|
+
// 球に巻き始める余白部分 6時が正面とすると3時から反時計回り?
|
376
|
+
|
377
|
+
private const double offset = cropWidth / 4 * 3;
|
378
|
+
|
379
|
+
// 球に巻く画像の幅 高さから逆算
|
380
|
+
|
381
|
+
private const double cropWidth = Math.PI * cropHeight * scale;
|
382
|
+
|
383
|
+
// 球に巻く画像の高さ viewport.Height に合わせた 特に根拠なし
|
384
|
+
|
385
|
+
private const double cropHeight = 100 * scale;
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
public MainWindow()
|
390
|
+
|
391
|
+
{
|
392
|
+
|
393
|
+
InitializeComponent();
|
394
|
+
|
395
|
+
|
396
|
+
|
397
|
+
// CroppedBitmapで例外が出るのでひと回り大きい画像を作る
|
398
|
+
|
399
|
+
// 上下右はもっと小さくていいが面倒なので全方向同じ数字で広げた
|
400
|
+
|
401
|
+
var image = (BitmapImage)Resources["earthImage"];
|
402
|
+
|
403
|
+
var visual = new DrawingVisual();
|
404
|
+
|
405
|
+
var dc = visual.RenderOpen();
|
406
|
+
|
407
|
+
var rect = new Rect(0, 0, image.PixelWidth + offset * 2, image.PixelHeight + offset * 2);
|
408
|
+
|
409
|
+
dc.DrawRectangle(Brushes.White, null, rect);
|
410
|
+
|
411
|
+
dc.DrawImage(image, new Rect(offset, offset, image.PixelWidth, image.PixelHeight));
|
412
|
+
|
413
|
+
dc.Close();
|
414
|
+
|
415
|
+
|
416
|
+
|
417
|
+
inflateImage = new RenderTargetBitmap((int)rect.Width, (int)rect.Height, 96, 96, PixelFormats.Pbgra32);
|
418
|
+
|
419
|
+
inflateImage.Render(visual);
|
420
|
+
|
421
|
+
}
|
422
|
+
|
423
|
+
|
424
|
+
|
425
|
+
private void Window_MouseMove(object sender, MouseEventArgs e)
|
426
|
+
|
427
|
+
{
|
428
|
+
|
429
|
+
var p = e.GetPosition(sourceImage);
|
430
|
+
|
431
|
+
|
432
|
+
|
433
|
+
viewport.SetValue(Canvas.LeftProperty, p.X - viewport.Width / 2);
|
434
|
+
|
435
|
+
viewport.SetValue(Canvas.TopProperty, p.Y - viewport.Height / 2);
|
436
|
+
|
437
|
+
|
438
|
+
|
439
|
+
var ratioX = sourceImage.Source.Width / sourceImage.ActualWidth;
|
440
|
+
|
441
|
+
var ratioY = sourceImage.Source.Height / sourceImage.ActualHeight;
|
442
|
+
|
443
|
+
|
444
|
+
|
445
|
+
var sourceX = ratioX * p.X;
|
446
|
+
|
447
|
+
var sourceY = ratioY * p.Y;
|
448
|
+
|
449
|
+
|
450
|
+
|
451
|
+
var x = sourceX; // 巻き始め分を大きくしたのでちょうどxで合う
|
452
|
+
|
453
|
+
var y = sourceY - cropHeight / 2 + offset;
|
454
|
+
|
455
|
+
var rect = new Int32Rect((int)x, (int)y, (int)cropWidth, (int)cropHeight);
|
456
|
+
|
457
|
+
try
|
458
|
+
|
459
|
+
{
|
460
|
+
|
461
|
+
var croppedBitmap = new CroppedBitmap(inflateImage, rect);
|
462
|
+
|
463
|
+
sphere.Material = new DiffuseMaterial(new ImageBrush(croppedBitmap));
|
464
|
+
|
465
|
+
}
|
466
|
+
|
467
|
+
catch { /* NOP CroppedBitmapが範囲外 */ }
|
468
|
+
|
469
|
+
}
|
470
|
+
|
471
|
+
}
|
472
|
+
|
473
|
+
}
|
474
|
+
|
475
|
+
```
|
476
|
+
|
477
|
+
|
478
|
+
|
479
|
+
使用感
|
480
|
+
|
481
|
+
* 球なので境目がわかってしまう。
|
482
|
+
|
483
|
+
* パフォーマンスはよい(特に間引いていなくても普通に使えてる)
|
484
|
+
|
485
|
+
* 大きさの調整等がめんどくさい。
|
486
|
+
|
487
|
+
* 凸度?の調整が効かない。
|
488
|
+
|
489
|
+
![イメージ説明](79c4d0cd6210686ff1a91ca34d7179af.png)
|
490
|
+
|
491
|
+
---
|
492
|
+
|
493
|
+
|
494
|
+
|
495
|
+
使用画像 1280x407 [テイソーの指示楕円-ランベルト正積円筒図法の場合](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg/1280px-Tissot_indicatrix_world_map_Lambert_cyl_equal-area_proj.svg.png)
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