回答編集履歴

3

追記

2019/11/10 05:15

投稿

roots
roots

スコア315

test CHANGED
@@ -52,8 +52,6 @@
52
52
 
53
53
  ### 追記
54
54
 
55
- ひらめきました。
56
-
57
55
  データ連携用のシートに、
58
56
 
59
57
  =index(H2:Q,match("最初のプルダウンするセル",H2:H,0))
@@ -75,3 +73,45 @@
75
73
 
76
74
 
77
75
  =TRANSPOSE(1:1)で縦横が入れ替えられたとおもいます。
76
+
77
+
78
+
79
+
80
+
81
+ ### 追記
82
+
83
+
84
+
85
+ よくよく見てみたら、データ入力規則を対象セルにいちいち設定するのが大変だから、
86
+
87
+ 何か一気にやる方法はあるのかって話だったのですね・・・w
88
+
89
+
90
+
91
+ 申し訳ありませんでした。私では解決できないですね。
92
+
93
+
94
+
95
+ 一応参考サイトにあるVlookupの場合は横列もいちいち設定しないといけないところ、
96
+
97
+ Indexを使えば1セル設定すれば横は勝手に表示されたりはしますが、
98
+
99
+ プルダウンのセル指定は自動ではできないのでダメでしょうね。。
100
+
101
+
102
+
103
+
104
+
105
+ 一応ほかの記事もみてみましたが、言ってること質問者様の参考サイトと同じですね
106
+
107
+ [スプレッドシートでプルダウン連動!](https://aimstogeek.hatenablog.com/entry/2019/02/01/170222)
108
+
109
+
110
+
111
+ カスタム関数ではリスト化できませんですし、
112
+
113
+ 自分のほうで最初にいっていたQuery関数を用いても結果は変わらないです。
114
+
115
+
116
+
117
+ 諦めて範囲を打ち込んでいくか、私の知らない事を知っている回答者様をお待ちください。

2

回答追加

2019/11/10 05:15

投稿

roots
roots

スコア315

test CHANGED
@@ -45,3 +45,33 @@
45
45
  このクエリ文の結果を、プルダウン対象にする(質問にかいてあるURLのような連動シートの様に使う)ことで、
46
46
 
47
47
  何千件とデータがあったとしても、リストを絞る事もできます。
48
+
49
+
50
+
51
+
52
+
53
+ ### 追記
54
+
55
+ ひらめきました。
56
+
57
+ データ連携用のシートに、
58
+
59
+ =index(H2:Q,match("最初のプルダウンするセル",H2:H,0))
60
+
61
+
62
+
63
+ これで、1行にリストアップできますので、
64
+
65
+ それを二回目のプルダウンリストに 連携シート!:1:1
66
+
67
+ で取れます。
68
+
69
+
70
+
71
+
72
+
73
+ もし縦横を入れ替えたくて、A:A のような表記にしたい場合は
74
+
75
+
76
+
77
+ =TRANSPOSE(1:1)で縦横が入れ替えられたとおもいます。

1

一応アイディア追加

2019/11/08 10:21

投稿

roots
roots

スコア315

test CHANGED
@@ -31,3 +31,17 @@
31
31
 
32
32
 
33
33
  とりあえずこういう方法もあるということで回答させていただきます。
34
+
35
+
36
+
37
+
38
+
39
+ ---
40
+
41
+
42
+
43
+ 一応追記しますが、
44
+
45
+ このクエリ文の結果を、プルダウン対象にする(質問にかいてあるURLのような連動シートの様に使う)ことで、
46
+
47
+ 何千件とデータがあったとしても、リストを絞る事もできます。