回答編集履歴

5

修正5

2019/10/13 16:20

投稿

hameji
hameji

スコア1380

test CHANGED
@@ -1,4 +1,8 @@
1
1
  見当違いの答えを書いてました。
2
+
3
+ 逆にしたら、エラーの時も画面遷移するになってしまっています。
4
+
5
+ ミスリードしてしまい申し訳ありません。
2
6
 
3
7
 
4
8
 
@@ -17,3 +21,23 @@
17
21
  としてみると、コンソソールに英語で理由が表示されると思います。
18
22
 
19
23
  見てみてください。
24
+
25
+
26
+
27
+ ちなみに公式サンプルもみて見ると、
28
+
29
+ https://github.com/NIFCloud-mbaas/SwiftLoginApp/blob/master/SwiftLoginApp/LoginViewController.swift
30
+
31
+
32
+
33
+ ```swift
34
+
35
+ print(error.code) //
36
+
37
+ ```
38
+
39
+
40
+
41
+ エラーコードを出力するようになっています。
42
+
43
+ そのコードが何をさすかをまた調べないといけないかもしれませんが、、、

4

修正4

2019/10/13 16:20

投稿

hameji
hameji

スコア1380

test CHANGED
@@ -1 +1,19 @@
1
1
  見当違いの答えを書いてました。
2
+
3
+
4
+
5
+ すいません、自分が疲れていた?のかもしれません。
6
+
7
+ 原因はニフクラのサーバーからのerrorをプリントしてみるとわかるかもしれません。
8
+
9
+
10
+
11
+ ```Swift
12
+
13
+ print("error:", error.description) // もしくはerrorのみ
14
+
15
+ ```
16
+
17
+ としてみると、コンソソールに英語で理由が表示されると思います。
18
+
19
+ 見てみてください。

3

修正3

2019/10/13 16:12

投稿

hameji
hameji

スコア1380

test CHANGED
@@ -1,47 +1 @@
1
- させいただきました。
1
+ 当違いの答えを書いてました。
2
-
3
- システムからのErrorではなく、print("error")のerrorが表示されているのですね。
4
-
5
-
6
-
7
- コードを見させていただくと、
8
-
9
- ```Swift
10
-
11
- if error != nil {
12
-
13
- //エラーがあった場合
14
-
15
- print("error")
16
-
17
- } else {
18
-
19
- // 何かの処理
20
-
21
- }
22
-
23
- ```
24
-
25
- が間違っていますよ。
26
-
27
-
28
-
29
- 条件文をよく見てください。
30
-
31
- if error != nil { ←ここ
32
-
33
- つまりerrorがnilでない時(成功している時)となるので、
34
-
35
- 成功している時、print("error")させています。
36
-
37
-
38
-
39
- 条件を逆にしてみてください。
40
-
41
-
42
-
43
- よくある凡ミスですね。
44
-
45
- 深呼吸したら、時間を置いて見てみると意外と気付けますよ。
46
-
47
- あと、疲れてるとそういうミスが多くなる印象です。

2

追記2

2019/10/13 16:08

投稿

hameji
hameji

スコア1380

test CHANGED
@@ -37,3 +37,11 @@
37
37
 
38
38
 
39
39
  条件を逆にしてみてください。
40
+
41
+
42
+
43
+ よくある凡ミスですね。
44
+
45
+ 深呼吸したら、時間を置いて見てみると意外と気付けますよ。
46
+
47
+ あと、疲れてるとそういうミスが多くなる印象です。

1

追記

2019/10/13 16:03

投稿

hameji
hameji

スコア1380

test CHANGED
@@ -30,7 +30,7 @@
30
30
 
31
31
  if error != nil { ←ここ
32
32
 
33
- つまりerrorがない時(成功している時)となるので、
33
+ つまりerrorがnilでない時(成功している時)となるので、
34
34
 
35
35
  成功している時、print("error")させています。
36
36