回答編集履歴

1

誤って執筆途中で公開してしまったので追記しました

2019/09/24 12:36

投稿

ockeghem
ockeghem

スコア11701

test CHANGED
@@ -10,4 +10,16 @@
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
- https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv1/a01_05.html
13
+ [1-5. hiddenは危険(セッション変数を利用しよう)](https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv1/a01_05.html)
14
+
15
+
16
+
17
+ 「hiddenは危険」という見出しの記事が、ほかならぬIPAから公開されていたわけで、その影響力は絶大であったと思います。
18
+
19
+
20
+
21
+ しかしながら、この記事、よく読むとツッコミどころ満載です。つまるところサンプルプログラムの問題は、適切なアクセス制御ができていないことが問題で、そこを区別することなく、hiddenそのものが危険という誤った印象を与えてしまいました。
22
+
23
+
24
+
25
+ 私の本をお読みいただいているとのことですが、当該の箇所は、前述の「hiddenに対する誤った印象」を払拭することも念頭において書いたものです。