回答編集履歴

1

試した

2019/09/04 14:23

投稿

ikadzuchi
ikadzuchi

スコア3047

test CHANGED
@@ -9,3 +9,19 @@
9
9
  さてそれよりも問題なのが、皆さん言ってらっしゃるように、mp3ファイルは(というかほとんどのファイルは)単純にバイト列として連結すれば正しく読めるものではありません。
10
10
 
11
11
  連結できたというのがちょっと信じられないのですが…まあ同一の圧縮設定ならつながってしまうのかな…それにしても、ヘッダの部分でノイズなど乗っていませんか?
12
+
13
+
14
+
15
+ ---
16
+
17
+
18
+
19
+ 試してみました。
20
+
21
+ 同一の設定と思われる複数のmp3ファイルを連結したところ、いくつかのソフト(GOM, WMP, Groove, VLC, Chrome, Firefox)を試してChrome以外すべてで正常に再生され、午後のこ~だでデコードしたWAVを見ても継ぎ目にノイズはおろか隙間すらありませんでした。だいぶ予想外です。ただしChromeのみ、連結したすべてのファイルが再生されるものの継ぎ目にノイズが乗りました。
22
+
23
+ 一方、異なる設定の複数のファイルを連結したところ、いくつかの再生ソフトでは正常に再生されるものの、FirefoxとChromeで最初のファイルのみしか読まれず、午後のこ~だでもデコードでエラーが発生し異常なWAVが出力されました。この異常なWAVはプログラムによっては再生できず、再生できるプログラムでも先頭のファイルしか再生されませんでした。
24
+
25
+
26
+
27
+ 結論として、思いの外正常に再生される場合が多いですが、やはり確実ではないのでやめるべきです。