回答編集履歴

1

解説を追記

2019/08/31 18:11

投稿

frodo821
frodo821

スコア322

test CHANGED
@@ -1,12 +1,16 @@
1
- 質問3の答え: 行ごとのアニメーションは、spanで行を囲っちゃうのが手だと思います。
2
-
3
- 質問1の答え: 縦スクロールとの連動は、onscrollイベントをlistenして、event.target.scrollTopを読むとスクロールの絶対量がpxで取得できます。
4
-
5
- 質問2の答え: 「特定のメッセ画面に表れたき」に何かを起こしたのなら、色々な方法が考えられますが、そのメッセージのspanに対して「現れた」ことカスタムイベントを発火させるのが一番拡張性が高い気がします。
1
+ 質問3の答え: 行ごとアニメーションは、spanで行を囲っちゃうの手だいます。それ難しければ、それこそ文字ごとにspanで区切っちゃっても問題はないでしょう。同じ行内あるかは横の位置比較れば判定できます
6
2
 
7
3
 
8
4
 
9
- ちょっTeratailで回答できる問題の範囲を越えているような気がるの、githubか何かprojectを上げていただければ、forkなりなんなりでアイデアを出たりはできます
5
+ 質問1の答え: 縦スクロールの連動は、onscrollイベントをlistenして、event.target.scrollTopを読むとスクロールの絶対量がpx取得でき。また、横スクロールはelement.scrollTo()メソッド実現できます。scrollOptions.behavior = 'smooth'EdgeやSafariは対応していませんがこちらは適切なpolyfillが存在します。
6
+
7
+
8
+
9
+ 質問2の答え: 「特定のメッセージが画面に表れたとき」に何かを起こしたいのなら、色々な方法が考えられますが、そのメッセージのspanに対して「現れた」ことを示すカスタムイベントを発火させるのが一番拡張性が高い気がします。spanが画面内に入ったことの判定はIntersectionObserver APIを使うか、scrollイベントの度に横の位置で判定すればいいでしょう。
10
+
11
+
12
+
13
+ この質問は範囲が広すぎて、ちょっとTeratailで回答できる問題の範囲を越えているような気がするので、githubか何かにprojectを上げていただければ、forkなりなんなりでアイデアを出したりはできますよ。
10
14
 
11
15
 
12
16