回答編集履歴
4
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -28,7 +28,23 @@
|
|
28
28
|
|
29
29
|
```
|
30
30
|
|
31
|
-
によって、 this.state.toDoList には、1つ要素の追加された配列の長さが入るので、 3 という数値が設定されます。
|
31
|
+
によって、 this.state.toDoList には、1つ要素の追加された配列の長さが入るので、 3 という数値が設定されます。
|
32
|
+
|
33
|
+
そのため、 render の以下の部分
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
```javascript
|
38
|
+
|
39
|
+
if (this.state.toDoList.length > 1) {
|
40
|
+
|
41
|
+
```
|
42
|
+
|
43
|
+
で、 `this.state.toDoList.length` は undefined になり、 if が判定する条件は false になって、 `<ul>` の中身が作られないために、画面上では、既存のリストアイテムも消えてしまいます。
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
さらに続けて「追加」ボタンをクリックしたときは、
|
32
48
|
|
33
49
|
```javascript
|
34
50
|
|
3
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -130,7 +130,7 @@
|
|
130
130
|
|
131
131
|
|
132
132
|
|
133
|
-
上記のように、 this.setState するときに、既存の state の何らかのプロパティの配列に追加したり、あるいはstateのあるプロパティはオブジェクトで、それのあるプロパティだけを変えたりするときに、スプレッド
|
133
|
+
上記のように、 this.setState するときに、既存の state の何らかのプロパティの配列に追加したり、あるいはstateのあるプロパティはオブジェクトで、それのあるプロパティだけを変えたりするときに、スプレッド構文 `...` はよく使われます。
|
134
134
|
|
135
135
|
|
136
136
|
|
2
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -56,6 +56,10 @@
|
|
56
56
|
|
57
57
|
修正の方法ですが、新しい this.state.toDoList を setState する箇所の
|
58
58
|
|
59
|
+
|
60
|
+
|
61
|
+
**修正前:**
|
62
|
+
|
59
63
|
```javascript
|
60
64
|
|
61
65
|
toDoList: Todo.push(input),
|
@@ -63,6 +67,10 @@
|
|
63
67
|
```
|
64
68
|
|
65
69
|
を、たとえば以下のように修正します。
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
**修正後:**
|
66
74
|
|
67
75
|
```javascript
|
68
76
|
|
1
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -36,7 +36,7 @@
|
|
36
36
|
|
37
37
|
```
|
38
38
|
|
39
|
-
によって `const Todo` には 3 という数
|
39
|
+
によって `const Todo` には 3 という数値が入ってきて、
|
40
40
|
|
41
41
|
```javascript
|
42
42
|
|