回答編集履歴

1

細かい説明と、だれでもできるような説明に変更

2019/08/28 08:48

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,3 +1,17 @@
1
- MariaDBを開き、データベースtestを選択してクエリクリックして、SQL show variables like "chara%";をうちこんで、青い三角印のクエリをクリックすると、下にvariable_name,valueが表示される。Latin1をutf8mb4に変更しました。コマンドプロンプトでエンコードをutf8mb4に変更した覚えがありますが、分からなくなりました。実際はHeidiSQLのなかのcharactor_set_server=latin1でも日本語入力できました。コマンドプロンプトで現在のエンコードを調べて、その時siftjisを表す932となっていて、それをUTF8に変更した覚えがあります。本当はそのやり方を描くべきなんですが、よく覚えていません。
1
+ MariaDBを開き、HeidiSQLでデータベースtestを選択してテーブルを表示る。
2
2
 
3
- 初心者には役に立つかと思います。
3
+ テーブルを右クリックバルクテーブルエディタを開く。
4
+
5
+ 作成したいデータのテーブルにチェックを入れて、右の画面の
6
+
7
+ 「デフォルトの照合順序を変更」にチェックを入れて、「utf_8Unicode_ci」を選択する。
8
+
9
+ 「変換先の文字コード」にチェックを入れて、「UTF_8Unicode(utf8)」を選択する。
10
+
11
+ ここで「アップデート」ボタンをクリックすると、日本語入力ができるようになります。
12
+
13
+
14
+
15
+ いろんなサイトがありますが、丁寧な説明がなくて苦戦しましたが、できるようになりました。
16
+
17
+ 「UTF_8Unicode(utf8mb4)」にするといいというサイトもありましたが、どこをどうしてやるのかの説明が、なくてできませんでした。初心者の人にはむつかしいですね。